我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
台湾式リフレクソロジー(...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

フードトレーナー→スタンドカラーに

こんばんは〜!

今日はオーダー品のこと。
イベントに来てくれたお友達が、プレゼント用にと気に入ってくれた服があったんだけど、保育園なのでフードがNGらしくって。
フードなしにしてというお願いがあって、フードをやめてスタンドカラーに変えてみました。

もとはこんな完成品。
patten by hibi
c0238258_21114776.jpeg
生地は、ねこさんのストリートかな?
フード部分もねこさんのブロックチェックのジャズネップ生地。
これがまた風合いのいい生地で、こういう生地大好き★

このフード部分をほどいて、スタンドカラーに変更すると、、、
c0238258_21120028.jpeg
なんだかスッキリ 笑
フードより作るの簡単で、スタンドカラーを見直したかも ^^*
うちは女の子なので、スタンドカラーってあんまり作らなかったけど、男の子服にはいいな!

そうそう、スタンドカラーで思い出した。
先日のmish mash さんの福袋。
ついに初めてクーポンゲットして、福袋価格でパターン購入出来ました(*^_^*)

昨日のslowboatさんオープンはちょっと出遅れたり、悩んでる間に在庫ゼロになったりして思ってた程買えなかったけど、それでも久しぶりにたくさん買ったので、生地が届いたら春服を作りたいな♫

どんな春服にするか毎日考案中です(*^_^*)



ランキングに参加しています。ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします!!!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by hanasautari | 2016-01-18 21:20 | はんどめいど

ツインドットでpullover

今日は朝早く起きてお弁当作り。
寝坊しちゃいけないからと思ってアラームが鳴る前に何度も目が覚めたけど、寒いのでお布団から出られず 笑
朝5時台は、まだ暗いのね。

子供達の応援には行けないけど、せめてお弁当だけはしっかり作ってあげなきゃね。
家にあるもので作ったので彩りがなかったけど、子供達が大好きなハンバーグを作ったので良しとしましょ♫

からっぽになったお弁当から、満足気な子供達の表情が浮かび上がってくるようだわ。


さて、そして今日も前回のイベント用に作った服。
ツインドットでpullover
pattern by toco.
c0238258_22283243.jpeg
このツインドット、最初は三女の服を作るために買っておいたもの。
その時は、三女の一番好きな色が青で。
「あおがいちばんすき!」なんて言ってたのに、しばらくしたらある日突然、「わたしピンクがいいの」だって。
それからずっとピンク好き。
靴も、ヘアゴムも、服も。
そのうちパー子になるよって私がからかうもんだから、自分でも言うようになってきた。
「ピンクばっかりだとパー子になるもんな!」
ピンクブームはいつまで続くのやら。

話がそれました (^_^;)

toco. さんのpullover にしてみました。
後ろにフロッキーでタグを付けました。
これ、お気に入り★
c0238258_22380976.jpeg
ツインドットとボーダーの組み合わせもけっこういい感じ!
このpulloverは、肩の落ち感が今っぽいカタチ。
前裾より後ろ裾のが長いところも小ワザが効いてるなぁ。
シンプルなカタチなので、いろいろ生地を変えて作りたい。

100サイズのみtetoteで販売中です→ツインドットのpullover


ランキングに参加しています。ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします!!!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by hanasautari | 2016-01-17 22:47 | はんどめいど

オーダー品 ふわふわマフラー

こんばんは〜(*^_^*)

この前、いつものように、朝 洗濯物を干そうと洗濯機のフタを開け、中の冷たい洗濯物を取り出して、最後もう何も入ってないか確認しようと中を見たら、、、

鉛筆が一本 。。。

???

またいつものように子供達の仕業だろうと、子供一人ひとりに聞いてみても、
3人とも「わたししらな〜い」って。

質問を変えて、じゃあこの鉛筆は誰のか聞いてみると、次女だとのこと。
次女に聞いてみても返事はやっぱり「しらないよ〜」だって。

今までも、石コロだったり、ゴーグルだったり、紙オムツだったり、おもちゃもあったなぁ。
子供達、なーんにも考えずにポイポイ放り込むもんだから、たまにこういうことがあるんだよね (^_^;)



さて、今日は、昨日アップしたヨークカットソーをお買い上げ頂いた方からのオーダー品。
子供と大人のマフラーです。
c0238258_19481237.jpeg
お子さん用には、ちょうちょ柄のマフラー。
大人用には、バード柄のマフラー。
この生地は、ジャガードニットですが、柔らかく肌触りも良くて縫いやすい生地でした★

c0238258_19482297.jpeg
ファー生地もそれぞれ色を変えて、色違いのおソロ(*^_^*)
大人用といっても、長さを変えただけなので、小学校高学年の子でもいけそうなサイズ感です。

試作用にと、うちの子の分を作ったけど、大人用のは私が一番愛用してるかも。
いつもネックウォーマーをしてたけど、マフラーもいいな♫
c0238258_19483228.jpeg
オーダー、ありがとうございました(*^_^*)


明日から本格的に寒くなってくるそうですね。
雪の降るところもあるみたいですが、防寒対策をしっかりして体調を崩さないように気をつけましょう!


ランキングに参加しています。ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします!!!

ファー生地はこれ。ふわふわであったかそう(*^_^*)

[PR]
# by hanasautari | 2016-01-16 20:05 | はんどめいど

やっぱ可愛すぎる・・・ヨークカットソー

c0238258_18082211.jpeg
去年のイベントで作ったモノやオーダー品、まだ全てお見せ出来ていないので、今さらですがアップしていきます。

タック入りヨークカットソー
size 100 110
pattern by petit etalage

bichetteさんの花柄生地で作った、ヨークカットソー。
久しぶりに作ったけど、王道の可愛さ。
何の生地で作っても可愛いんだろうな〜。
c0238258_18192202.jpeg
嬉しいことに、ご姉妹でお買い上げ頂きました(*^_^*)
おソロで着るんだろうな〜なんて想像したりして★

袖リブは、確かギャザーを寄せずにリブを伸ばして付けたと思います。
けっこうビヨーンってしっかり伸ばしたような。。。
hibiさんのラグプルもそんな感じで、袖リブを思いっきり伸ばして付けるのと同じようにしました。

また2016春バージョンで作りたいな〜。




今日は朝からお出かけして来ました。
今年、やってみたい事が現実になりそうです。
今からしっかり準備しておかなくっちゃ!


ランキングに参加しています。ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします!!!
[PR]
# by hanasautari | 2016-01-15 20:25 | はんどめいど

チェックのショートパンツ

c0238258_19555236.jpeg
またまた長女の服です。
チェックのショートパンツ
size 140
pattern by muni

muniさんの無料パターンを補正して、丈も短くして作りました。
実は作ったのこれが2枚目で。
一枚目は、裾がキツくてボツ。
うちの子たちは太ももがしっかりしてるんだった(^_^;)

ちゃんと見ると、、、ポケットもあるんです!
柄合わせ頑張ってみた★
c0238258_19585336.jpeg
ボトムスを作るとき、股上を縫うときに一緒に入れて縫うこれ。
ウーリースピンテープ。
c0238258_20002012.jpeg
仕様書には書いてない場合もありますが、やっぱりスピンテープを入れないと、強度の点で心配になるので、必ず入れるようにしています。
ちなみに昨日のリラックスキュロットスカートにも入れました。

白も持ってるけど、ボトムスは濃い色が多いからよく使うのは断然こっちの黒!
パターンを買うついでに、Mahoe Anelaさんで購入しました。

ちなみに、ウーリースピンテープは専用の押さえに替えて縫います。
ウーリースピンテープを通す穴が空いている、バルキー押さえ。
c0238258_20003279.jpeg
確かロックミシンを購入したときに付属品として一緒に入っていたと思います。
以前、押さえを替えるのが面倒で、標準の押さえのまましたけど、ズレてしまってキレイに出来なかったなぁ。
面倒くさがらず、ちゃんと替えましょうね(^_^)


今日は風が強くて肌寒い1日でした。
暖冬とはいっても、冷え性の私は厚手タイツに厚手の靴下と湯たんぽは絶対必要!
今夜も湯たんぽでぬくぬくしたいです。


ランキングに参加しています。ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします!!!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by hanasautari | 2016-01-14 20:11 | はんどめいど