我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
台湾式リフレクソロジー(...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スノーキージャガードでフードベスト

こんにちは~♪
またまた更新が空いちゃいました・・・^^;

来月イベントに出店しようと計画していて、そのためにいろいろ作っています。
なかなか進みませんが、そのうちのひとつ。。。

スノーキージャガードで作った、フードベスト。
サイズは100。
c0238258_11324679.jpg
スノーキージャガードはslowboatさんで、ジャズネップテレコはねこさんの。
パターンはhibiさんのです。

スノーキージャガード、太めの糸で編んであるのでしっかりした程よい厚みがあります。
しかも綿が半分以上入っているので、小さなお子さんにも優しい生地なんです^^

お色はブラウンで落ち着いた雰囲気。
SMILEさんにはいろんな色のスノーキージャガードがありますよね~。
冬と言えば、この柄!っていうくらい定番になりましたね。

ちなみに去年はネックウォーマーをハンドメイドしました^^
これでニット帽作っても可愛いだろうな~♪
この生地なら、何を作っても可愛く仕上がりますね、きっと。
c0238258_12334012.jpg

・・・話を元に戻して(笑)
フロントにボタンをつけてみました^^
赤の糸で。
c0238258_11324747.jpg
タグは英字×ボーダーで、大好きな感じに仕上がった!!
c0238258_11324951.jpg

このパターン、フードがこんな風にくるっとなって大きな襟のようになるので、これまた可愛いんです♪
しかも、トレーナーのパターンも一緒になってるし、ポケットの形も珍しいし、さらにハイネックにも出来るのでおススメです^^

フード内布は、ブークレーニットにしてみました。

c0238258_11325004.jpg

もうちょっと寒くなったら、こんな感じに重ね着してコーディネートしてもらいたいですね^^
これはシンプルな感じだけど、チェックの柄シャツの上に着てもいいかも。

このフードベスト、イベントに持って行きます!
きちんと出店が決まったら、日時場所等などの詳細をお知らせしますね。
c0238258_11325384.jpg



さてさて、、、先日家族で行った京都の王子動物園。
久しぶりに早起きして行ったな~(笑)
c0238258_12394007.jpg
c0238258_12394262.jpg
「どうぶちゅえん、いきたい!!!」とずっと行っていた三女は、本当に喜んでました^^
眠いし暑いし荷物重たいし(笑)でどっと疲れたけど、帰ってきてから、じじばばに、
「ぱんだいたよ!!ぞうさんも!!!」
と、見た動物のことを、一生懸命話す三女を見て、連れてって良かったな~とひしひしと感じました。

次の日の朝、三女は「こんどのにちようびに、どうぶつえんいくの!!!」ってさっそく次のリクエストが出ました(笑)

動物園がもっと近くにあったらいいのになぁ、、、なんて。。。^^;



ランキングに参加しています。ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by hanasautari | 2014-09-25 12:51 | はんどめいど

@fontバスでロンパース


c0238258_13371818.jpg
前回のレイヤードトレーナーに引き続き、同じ@fontバスで作った、ベビーカバーオール。
この生地でカバーオール、作りたかったんだよね〜。
うーん、ちっちゃくて可愛い^^*
c0238258_13372161.jpg
パターンはmish mashさん。
サイズは70。

切り替え下のパンツ部分はSMILEさんのヒッコリーデニム。
リバーシブルで使えるし、縫いやすい厚みで伸びも良い!
子供服に最適です^^

おしりのブルックナーがポイント!
c0238258_13372256.jpg
後ろ持ち出し部分には、アクセントにくすんだイエロー系のミモザ色を合わせました。
このチラッと見えるミモザがいいでしょ?^^
c0238258_13372424.jpg
ちなみに、このプラスチックスナップボタンは、専用のプライヤーで取り付けています。
これがよく失敗してたんだけど、今回は要領を得たようでさくっと出来ました!

まず印をつけたところに、目打ちで穴を開けて、、、もっと深くね。
c0238258_13515055.jpg
開いた穴に芯のあるボタンをつけて、、、
片手で持ったから浅いけど、両手でぐっと押さえて芯をしっかり出します。
c0238258_13524298.jpg

その上にスタッドかソケットかをはめて、専用プライヤーでぐっとはめ込みます。
c0238258_13524404.jpg
・・・ゴム部分を外してますが、そうすると失敗しやすいのでちゃんとゴムをつけてしましょうね。。。
これでやったら失敗しました・・・(>_<;)

あと、変に傾けてるとダメなので、ボタンとプライヤーを水平にして、ボタンに対して垂直にパンチするように心がけると失敗が少ないと思います。
私はこうするようにしてから、成功しやすくなりました^^

このように、たくさんボタンをつけて完成~♪
こんなちっちゃい服作ったの久しぶりだわ(笑)
色違いのバス柄もあるので、またカバーオール作っちゃうかも^^
c0238258_13371920.jpg
兄弟おソロでこんな感じにコーディネート♪
そんなことを日々考えてます(笑)
c0238258_13465143.jpg

レイヤードトレーナー、生地合わせを考えるのが楽しい!
でも、好きすぎてこればっかり作っちゃってますが・・・^^;


実は、来月にイベント出店を考えてます。
18日と25日、それまでにどれだけ出来るかな〜。
出来るだけたくさんの作品を製作できるように頑張るぞー!!

追記:18日は都合が悪くなったので出店の予定がなくなりました。



ランキングに参加しています。ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


可愛くてふわふわあったか秋靴★


このwifiで転送出来るSDカードが欲しい。。。


秋色キッズパンツ!!

[PR]
by hanasautari | 2014-09-12 14:14 | はんどめいど

@fontバスで秋服レイヤードトレーナー

c0238258_12352070.jpg
こんにちは^^
秋晴れの今日、心地よい風が吹いていますね。
朝晩はぐっと涼しくなって、いよいよ秋。

そろそろ秋服を、、、と思って、バス柄ボーダーニットで作った、レイヤードトレーナー。
c0238258_12355219.jpg
slowboatさんの@font柄、ベース生地は違うけどジャズネップのでラグプル作ったり、マルチスラブでちびフードやTシャツ作ったりしたけど、やっぱり好きだな~^^

これは大好きなボーダーだし、レトロ可愛いバスも!!
c0238258_12355769.jpg

袖の切り替えには、やわらかい裏毛ニット。
ポケットには、ブルックナーのネイビーを合わせました。
ポケット口のややくすんだイエローがポイント★
このポケットが好き^^
c0238258_12355431.jpg

リブは袖口だけ霜降りネイビーで、あとはグレー杢のスパンリブを合わせています。
c0238258_12355587.jpg

サイズ100。

ちょっと大きめかな~、と思ったので三女にモデルになってもらいました。
c0238258_12352070.jpg

三女は今月で3歳になるややぽっちゃりさん(笑)
普段は95とか100サイズを着ることが多いんだけど、このパターンはやや大きめかな、、、と思いました。

少しだけピッと立ってて~って言うんだけど、すぐに動き回ってなかなかいいのが撮れない・・・(-_-;)
c0238258_12481110.jpg

たまにこれやります。。。
こそ~っと隠れてるつもり(笑)

ばぁっ!!!
c0238258_12481262.jpg

今度はイスを持ってきてお立ち台にして、、、
c0238258_12481474.jpg

壁にべちゃ~。
c0238258_12481588.jpg

最後の最後でまともなのが撮れた^^;
c0238258_12354924.jpg

これとおソロでロンパースも作ってみました。
それはまた次回にでも~。



先週末のキャンプ、昼間は暑くて海で遊べたのに、夕方から雷が鳴りだしてどしゃ降りに・・・(>_<;)
それでも子供たちはずーっとひたすら遊び続けてました^^;
c0238258_13210030.jpg
c0238258_13210266.jpg

ランキングに参加しています。ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


秋はやっぱりチェック!!


ポンポンが可愛いバレエシューズ^^


そろそろキルトニットが欲しいなぁ。。。


[PR]
by hanasautari | 2014-09-09 13:22 | はんどめいど

誕生日ケーキと手作りパン


c0238258_19514648.jpg

なんだかとっても久しぶりの更新・・・^^;
7月8月は暑くて全くやる気が出ず、、、ミシンもあまり触ってなかったなぁ。。。

子どもが夏休みということもあって、宿題を手伝ったり、感想文も書けなくてうちの子は大丈夫なんだろうか、、、と真剣に悩んだり(-_-;)
旦那サンが協力的だったので、旦那サンに任せたら比較的すんなり出来たりして(笑)

そんな長かった夏休みも終わって、ようやく新学期!!
まだ早帰りなので、2日連続お友達が遊びに来て賑やかな我が家でした。
友達が遊びに来くる度、家を建てて良かったな〜って実感します(*^_^*)


ちょっと前の話だけど、先月半ばは次女6歳の誕生日でした^^*
誕生日当日は、実家に帰っててちゃんとお祝いが出来なくって。。。
今年は、次女から「メロンのケーキがいい!!」ってリクエストもあって。。。
c0238258_19495232.jpg
スポンジケーキを焼くのも久しぶり。
焼いてから数日置いて、、、それから夜中にデコレーション。
一晩置くと、生クリームが馴染んでしっとりおいしくなります^^

メロンたっぷりのバースディケーキ★
c0238258_19500851.jpg

次女が喜んでくれたから、大変さも吹っ飛んだ!!
お誕生日おめでとう、うたちゃん^^
c0238258_19583761.jpg



c0238258_19520554.jpg
ケーキが成功してやる気が出たので(笑)難しそうなてごねパンに挑戦してみた。。。

てごねってホント大変だし、捏ねのコツとかこれで捏ね完了っていうポイントがわからなかったんだけど、、、

片手でちょこっと捏ねたら出来ちゃった!!
もっちりちぎりパン。

ふわふわでおいしい^^
c0238258_19521297.jpg
そして翌日はチョコチップ入りのちぎりパン。
チョコチップがあるから成形しづらかったけど、焼きあがったら甘い香りが部屋中に〜。
・・・色がうまくでない(>_<;)
c0238258_19523020.jpg
休日の朝ごはんに食べたけど、こっちも甘くておいしかった^^*


さらにさらに、今度は長女と一緒に作ったチョコチップクッキー。
簡単でサクサクで口の中ではほろりと溶けて、おいしい!!
これ市販品より断然おいしい。
c0238258_19532396.jpg
おいしく出来たから、簡単ラッピングしてお友達にもおすそ分け^^
あっという間になくなった(笑)
また作ろっと♪
c0238258_19532473.jpg
ランキングに参加しています。ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


これでミニマフィン焼きたい!!


キッチンに置きたい観葉植物♪


秋色ボーダーが欲しいところ。。。



[PR]
by hanasautari | 2014-09-02 20:04 | おかし+ぱん