我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
台湾式リフレクソロジー(...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

派手な感じ!?のスリップオーバー

c0238258_12395114.jpg

こんにちは~^^
ここ最近はぽかぽかとあたたかい気候が続いていますね。

寒くていっつもゴロゴロして過ごしてたけど、今日は久しぶりに三女とお散歩しました♪

でも歩いて数分で「・・・だっこ!」って。。。
どんだけ体力ないのよ。。。(-_-;)

なんとか気を紛らわせながら歩かせたけど、この先が思いやられるなぁ^^;

そうそう、先日通知が来て、4月から三女も保育園へ通うことが決まりました。
最近になって、お着替えとか食べる事も「じぶんで!」と言って、せっせと自分でやろうとしてる。

まだまだついてないと出来ないことも多くって、出来ないとギャーギャー言って怒る・・・(-_-;)
相変わらずヒステリックな三女(笑)

4月からの登園が楽しみ♪

・・・きっと、おやつが足らなくって隣の子のをとっていくんだろうな~(笑)




数日前に完成したものです。

私にしてはめずらしく、派手な感じ!?のスリップオーバー^^
(普通の衿リブにアレンジしています)
c0238258_12395114.jpg
身頃には、slowboatさんのデニムのマカロンドット。
袖も同じデニムニット。


リブの赤が目立つな~!!

実はこれ、リブをどれにしようかずーっと悩んでいて、なかなか決まらなくって・・・。
でもふと、赤リブが目についてこれは!っと思い、赤リブを合わせてみちゃいました^^

初めて使った、、、赤リブ(笑)

アクセントに英字タグ×ボーダー。
このタグ、かっこいいな~。
c0238258_12400099.jpg
脇のボーダーは、slowboatさんのアメカジボーダー。
ネイビー×レッドって、元気な色合い!!
c0238258_12401762.jpg
もう一着あります。
こっちはネイビーで合わせました。
c0238258_12400329.jpg
赤リブの方が110サイズで、こっちのは100サイズ。
c0238258_12401212.jpg
昨日、さっそくtetoteにアップしたんですが、有難いことに2着ともお買い上げ頂きました^^
ありがとうございました♪

今の季節にぴったりなスリップオーバー。
また作りたいな~。



さて、そろそろイベントへ向けて作りためないと~と思い、モチベーションもアップしてきたので、
せっせと作業しています。

ずっと気になっていた新しい型紙で一気に5着も作っちゃった^^
その話はまた今度~。


更新の励みになります!ポチッとお願いします^^


  これでワンピース作りたい♪
 

電車柄で通園グッズ!
 

  これからの季節にはダンガリーがいいね。

[PR]
by hanasautari | 2014-02-26 13:28 | はんどめいど

前開きのお洋服、作ってみました

c0238258_16434356.jpg
こんにちは^^
今日はあたたかい一日でした。

実は朝から学校でお手伝いをしていたんですが、来年の役員決めであみだくじがあって、、、



不運にも当たっちゃいまして・・・(-_-;)

ポジティブに考えて頑張ろう!・・・と思ったり、いや~面倒だぁぁ・・・と思ったり。
4月からいろいろ大変な仕事が増えそうです。。。



実はここずっとなんだかやる気が出なくって、、、
ハンドメイドも滞ってました。。。

生地合わせにすごく時間がかかったり、失敗ばかりしたり。。。
昨日から少しずつ気持ちが上向いてきてはいるものの、なんだか気持ちが不安定です。。。


そんな、やる気がなくなるちょこっと前に出来ていたモノ ^^;

前からやってみようと思っていた、前開きのお洋服に挑戦してみました。
c0238258_16462246.jpg

身頃にはグレーボーダーの柔らかい裏毛ニット。
フード内布にはチェックを合わせて。。。

いつもちゃちゃっと衿リブつけるから、この一手間にけっこう時間かかっちゃいました・・・。

見返しには濃いブルーの布帛を合わせて男の子っぽく。
目立つように赤のボタン。
c0238258_16435152.jpg
イカリタグを合わせて。
c0238258_16435674.jpg

前開きがあるだけで、いつもとはちょっと違ったお洋服になった気がします ^ ^


さっそく、女の子バージョンも。。。
c0238258_16440028.jpg
身頃にはベージュ杢のふわふわ起毛している裏毛ニット。

ちょっと可愛らしく、フードはピンクボーダー×かぎ編みニット。
フードにかぎ編みニットを合わせるのがツボだな~。

見返しには、大人っぽい花柄を合わせてみました。
c0238258_16440522.jpg

これからの季節を考えて、こちらは半袖。


前開きの服、ちょっと手間はかかるけど可愛いかも♪
イベント用に持っていこうか考え中^^



そしてそして、、、
これも今月初旬に完成してたもの。

ダブルウエストのチェックパンツ。
c0238258_16541409.jpg
ニットばかり縫ってると、たま~に布帛も縫いたくなって作ったのがこれ。
ちょうど春夏用のパンツに合う生地があったので、作ってみました。

ウエストリブはボーダーのニット。
ポケットには英字のプリント生地を合わせました。

後ろにもポケット。
カッコ良く、赤のかんぬきどめも入れてみたり^^

c0238258_16542666.jpg
茶色のベルト通しがなんだか革っぽくって、気に入ってます♪
うちに男の子がいたら着せたかったな~!

カッコよく仕上がって、大満足かも^^
やっぱ男の子服作るの、好きです★
c0238258_16544283.jpg

今日出来上がったのは、私的には派手な感じの男の子服!
また今度アップします。


ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


きた!スーパーセール!!!  

春服用に軽めのボーダーが狙い目!


ナチュラル服にいい感じのボーダーみっけ♪

[PR]
by hanasautari | 2014-02-22 17:12 | はんどめいど

2014 バレンタインチョコ

c0238258_8164444.jpg

おはようございます ^ ^
珍しく朝に更新♪

ちょっとアップするのが遅れましたが、今年のバレンタインに作ったもの。。。

うちの男子は旦那サンだけだから、当日に買いに行けばいいや~と呑気に考えていたのに、
数日前から長女が、、、
「バレンタインにさ~、パパに手づくりチョコあげたいな~。あと友チョコあげたいし~。」
とか言い出して、、、

もうこんなこと言うようになったのかぁ、、、めんどくさい、、、

とか思いながらも、女の子だし、、、めんどくさがらず付き合ってあげなくちゃ、、、(-_-;)
と考え直し(笑)

前日に急いで材料を買いに走って、一緒にチョコ作り。


まず家族用にたくさん食べるだろうから、、、と大きめのスクエア型でガトーショコラ。
c0238258_8163825.jpg

ラッピングしやすいように切り分けて。
c0238258_8164019.jpg

けっこうたくさん作ったけど、あっという間になくなった。。。

そしてチョコたっぷり系が好きな旦那サンには、トリュフも。
c0238258_8164685.jpg

これ、けっこうおいしくってつまみ食いとして私もけっこう食べちゃった ^ー^


今年の2月14日は、まれにみる大雪で、、、大変な一日だったなぁ ^ ^;

うちのベランダがすごいことになったし、、、
c0238258_8163624.jpg

雪で真っ白!!!

いまだにこの雪、溶けてません(笑)


なんと次女も男の子に渡したい~とか言いだして、、、
こんな雪の中、どうやっていくのよ~!!もう時間も遅いし~!!!
・・・とか言い合いした後。。。

結局、雪の中、歩いてお友達のお家まで行ってきました。。。
私、長靴持ってなかったから普段履きのブーツで行って、即ベチャベチャに濡れて冷たかった・・・(-_-;)


まぁいろいろ大変だったけど、渡したいって気持ちが大切だからそれを実現できて良かったね。


翌日、「お返しのチョコ、まだかな~★」なんてもう期待しちゃってる次女さんでした。。。




ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

こういうのにお花やグリーンを飾りたい!!!



こんなボードも素敵★

[PR]
by hanasautari | 2014-02-18 08:34 | おかし+ぱん

委託品・・・春を意識したラグプル&プルオーバー

c0238258_13293122.jpg

風がまだ冷たいけど、日差しの入るお部屋にいるとぽかぽかとあたたかく感じますね。

2月も中旬。
お花屋さんでもチューリップが並びはじめました^ ^

お家を建ててもう2年経つのに、ベランダは何も手を加えずそのまんま・・・。
今年の春はベランダガーデニングをする予定♪

お花や多肉植物の本を読んでは、妄想だけでニヤニヤしちゃう( ´艸`)ムププ

お花のある生活って憧れます★



さてさて、、、先週久しぶりに委託先のFavoriさんへ納品したモノたち。
花柄生地を縫うとなんだかウキウキしちゃうな~^ー^

花柄ニットでプルオーバー。
モカさんのフルーツカシェ柄、可愛い^ ^
ガーゼ裏毛なので、とっても柔らかい肌触りなんです。
今の時期は重ね着して、あったかい春には一枚で過ごせます。
c0238258_1330368.jpg

ポイントに、ちっちゃなポッケを付けました。
あずきみるく色のドットにレースをつけて。。。
c0238258_1330929.jpg

お袖ぷっくりが可愛いんです♪

サイズは100と120。
c0238258_13301443.jpg



ネックウォーマーにもしたこの花柄ニットでラグプル100サイズ。
c0238258_13293866.jpg

キルトニットなのでふわふわしてあったかそう♪

ポケットには、優しいピンクのリボン柄ニットを合わせて。。。
c0238258_13294732.jpg

タグはレース&女の子タグで可愛らしく。。。
c0238258_13294625.jpg


お近くにお住まいの方、宜しかったら足を運んでみて下さい^ ^

Favori
OPEN  木 ・ 金 ・ 土
11:00 ~ 18:00
 津市羽所町527


*************************************

ここ最近のriri*。。。
c0238258_13282833.jpg

相変わらずトトロ大好き★
毎日トトロの歌を歌ってるし、トトロの絵本もよく眺めています ^ ^


二人のお姉ちゃんのせいなのか、、、もともとの性格なのか、、、けっこう気性が激しいです。。。

おもちゃの取り合いすると、大声出して怒り、次女を叩く!!!
次女に叩かれる→三女もさらに叩き返す!!!→さらに強く叩かれれ・・・最後は泣いて私のところへやってくる・・・という感じ。。。(-_-;)

これを一日何回やることか。。。


そして、一番おもしろいことをするのも三女。

この前なんて、おままごとキッチンの中へもぐり込み、、、
c0238258_13291066.jpg

穴からひょっこりこんにちは(笑)
c0238258_13291141.jpg



これを羨ましそうに見ていた次女さん、、、。
こっそりやろうとしたけど、頭が大きすぎて入れず ^ ^;

ちょっぴり悲しそうでした。。。


ちっちゃい子どもがすることで、心がほっこりと和みます ^ ^


ヤフオク用にも数着製作してアップしてあります。
その内容は、また後日にでも~。




ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ランキング一位のチョコ、気になるな~!!



爽やかな感じがキレイ~★


多肉ちゃんをこんなふうにしたいな~♪

[PR]
by hanasautari | 2014-02-12 13:52 | はんどめいど

ポワドットでラグプル&可愛い着画

c0238258_131455.jpg

こんにちは~^ ^

・・・今、この「こんにちは~」すら一回でちゃんと打てなかった。。。(-_-;)
昨晩もせっせと作業していたので、かなり頭がボーっとしてます。。。

今日は寒い~(>_<;)
昨日はけっこうあたたかかったのに、今日は朝から雪がちらついていて風も強いし寒い一日ですね。
早く春が来ないかな~♪


ひとつお知らせです。

私の作品を販売させてもらっているtetoteさん。
そのトップページにある『注目のクリエイター』欄になんと私の作品の画像が掲載してもらっています ^ー^

去年からtetoteさんで販売させてもらっていますが、こんなことは初めてでとっても嬉しいな~♪
作品アクセスも1万を超えていて、沢山の方に見てもらったんだな~と感じました。

期間が一週間なので、その間に良かったらご覧になってください!



さてさて、先月は娘服ばかり作っていたんですが、長女用に作ったモノ。
ポワドットでhibiさんのラグプル。。。
c0238258_132198.jpg

bichetteさんのポワドット、
ドットが大きめで可愛い ^ ^*
キルトニットなのでふっわふわであったかそ~♪

カッコ可愛い英字のタグをつけて。。。
c0238258_1321598.jpg

130サイズ、長女用に。
c0238258_133314.jpg

ちょっとくすんだ色合いのマスタードカラーも可愛くて好きだな~ ^ー^*

3姉妹おソロにしようと思ってこの生地たくさん買ったのに、、、まだ作っていないという(-_-;)
そんなんばっかり。。。冬生地買い過ぎた。。。(>_<;)


このポワドットのラグプルに合わせて、バルーンキュロットも作ってみました。
c0238258_137895.jpg

このブラウンの生地は、slowboatさんのエイトロック シュガードット。

内布は小花柄ニットを。。。
c0238258_1371145.jpg

実はこっちは3姉妹分作ったんだけど、次女分の写真撮り忘れ・・・^^;


ラグプルとコーディネート♪
短めの丈がいい感じ★
c0238258_13114862.jpg

バルーンキュロット、早く作りたくってロックミシンのみでダダダーっと作ってしまった。。。
ギャザー寄せるのやっぱ苦手かも・・・ ^^;

まぁ、それなりに可愛く出来たとしよ~!

春先用に花柄で作ってみよっかな ^ー^♪



そしてそして、、、

先月、tetoteさんでオーダー頂いた、雪の結晶柄のラグプル。
なんとオーダー主様から可愛い着画を送っていただきました。
c0238258_1317676.jpg

プリンセスピンクのカラーがとっても良く似合ってて可愛いですね ^ ^
ブーツともいい感じにコーディネートされてます。
ほど良い厚みのキルトニットなので、春先のちょっと肌寒いときまで着られますね♪

こういう着画を見せてもらうのが、本当に嬉しいです(*^ー^*)

オーダー主様、可愛い着画をありがとうございました★



さてさて、この際、冬生地の布山はほっておいて(そういう布を増やしてばっかり・・・^^;)。
春物用の型紙も届いたし、トレースして生地選んで断裁して・・・

なんだかんだでめっちゃ時間かかってます。。。




ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

今年のバレンタインはどうしようかな~。



これ私食べたい。。。



手づくりのチョコっていいよね♪自分も食べられるし(笑)

[PR]
by hanasautari | 2014-02-05 13:31 | はんどめいど

はたらくくるま柄のタートルフード

c0238258_14161536.jpg

ここ最近、毎日のように夜遅くまでミシンをしてるせいかして、あちこちなぜか切れてたりぶつけてたりしてます・・・^ ^;
この間なんて久しぶりに階段でつまづいたし。。。(-_-;)

大人になってからつまづいたり転んだりすると、即座にあたりに人がいないかチェックしてしまいます(笑)
見られたらちょっと恥ずかしいですよね ^ ^;

普段からおっちょこちょいなところがあるけど、最近はさらにひどい。。。

実は私だけじゃなく、毎日遊びに習い事い忙しい長女もそんな感じ。
段差で足をすべらせたり、階段から落ちたりなんてよくあること。

この前も、家の階段を下りる時に三女を抱っこしながら下りていたら、途中で滑ったらしくて大泣きしてた。。。

抱っこされて守られてた三女はケガもなく大丈夫だったんだけど、三女を抱きかかえてた長女はひどくあちこちをぶつけたみたいで、そりゃもうワーワー泣いてました ^ ^;

たまにはゆっくりと温泉にでもつかりたいもんですね~。



さてさて、そろそろ冬物もこれで終わりかな。。。

ふかふかキルトニットでタートルフード 100サイズ。
c0238258_14161536.jpg

この前アップしたタートルフードの色違い、ネイビー杢のキルトニットで。。。

フードには、Coco me'reさんのはたらくくるま柄のジャガードニットを合わせました。
c0238258_14162034.jpg

パトカー・ショベルカー・消防車・トラック・バスのはたらくくるま達がいるんですよ。
可愛いくるま達、見てるだけでほんわかします ^ ^

ポケットはリッチドットのブラック。
チラっと見えるドットが良い感じ♪
c0238258_14162165.jpg

裾にはカッコいい感じの英字タグを。。。
これをつけるだけでなんか既製品みたい!
c0238258_14162328.jpg

今回、裾と袖リブはボーダーのアラン柄ニットを合わせてみました。

tetoteにアップしました。良かったら見に行ってみてください^ ^

tetoteに出品中のものでも直接お取引可能です。
tetoteに登録していなくてご購入を迷っておられる方がいらっしゃいましたら、左バナーのメールフォームからお気軽にお問い合わせください。



今日から2月。。。
節分用の豆は買ったので、あとは恵方巻きをどうしようかな~。

園の節分イベントに毎年鬼が来るんですが、それを半年以上も前から怖がってる次女。。。
月曜日、元気に登園してくれるかなぁ ^ ^;



ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


お買いものマラソン!!



ラミネート生地でおしり拭きポーチ作りたいな。



ゾウさん柄で入園グッズ★

[PR]
by hanasautari | 2014-02-01 15:00 | はんどめいど