我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
台湾式リフレクソロジー(...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プチオペさん Barrelプルオーバー


c0238258_14120250.jpg


今日は一段と冬の気候みたいで、朝から曇り空で寒い一日ですね~。。。
こう寒いと、ついに冬が来ちゃったよ~としみじみ思います。

そうそう、30日は楽天感謝祭ですね^^


いろいろ欲しいものがあって、、、というか買わなきゃいけないものもたくさんあったりで^^;
これを機にいろいろ物色中(笑)

まずは年末に備えてカニー(・∀・)♪
           
ネットでカニを買ったことがないのでドキドキですが、どちらかのお店で買う予定^^
 
あとは、子どもたちのブーツも欲しいし。。。
        
大人っぽいのも欲しいしなぁ。。。

あとは自分用にいろいろ。。。
            

あとは資材など、、、
       

まだ足りない・・・(笑)

買わなきゃいけないものばかりで、選ぶのがもうめんどくさくなってきた・・・(-_-;)
暇があれば探しとこっと。



さてさて、あちこちで冬生地をポチってしまって届くのを待つばかりです。
届いたらあれこれ作りたいので、今のうちに子どもたちにちょこっと作ってました。

プチオペさんのBarrelプルオーバー。

長女用に買っておいたパターン、やっと作りました。
120サイズで。。。
c0238258_14113601.jpg
生地は、キバジさんのドットと、後ろヨーク部分はモチーフ編みのジャガードニット。
c0238258_14122772.jpg
後ろにタックがひとつあります。
c0238258_14125013.jpg
袖の上向きぷっくり加減がかわいい♪
c0238258_14132271.jpg
先日のオープンで追加購入すれば良かったー。。。
c0238258_14151765.jpg
すっかり長女のお気に入りとなって、最近はBarrelプルオーバーか体操服か(笑)
また生地を変えて作らなくちゃ。
c0238258_14144394.jpg


あとは、三女にラグプル。。。
80でもちょうどいいんだけど、来年も着られるように90サイズで。。。
c0238258_14145819.jpg
やっぱりちょっと大きい・・・かな^^;
ポケットはココアのドット。。。
c0238258_14150080.jpg
首元の開きが大きめのラグプルなので、2cm詰めたらちょっと詰まりすぎたぁ・・・。
c0238258_14150210.jpg
こういうとき、パターンの補正の難しさを実感します。
パタンナーさんって、すごい。。。
c0238258_14150497.jpg
カメラを向けると「ぽーじゅっ♪」ってキメてくれます(笑)
こういうときは、カメラ目線じゃなくてもいいんだけどなぁ^^;



最近、ハサミが大好きなriri*。
c0238258_14181101.jpg
スキあらばハサミを持ってちょきちょき。。。
しかもすっごく細かーく。。。
このときはちゃんとボウルを用意したけど、いつもは机の下に細かい紙切れがたっくさん^^;

最初にきちんと教えてあげるべきだったなぁ。。。

こんなちっちゃな子でも秩序があるので、最初が肝心なんです。

また一緒に切ったり貼ったりしよーね^^


c0238258_14215045.jpg
c0238258_14214856.jpg
tetoteにネックウォーマーたくさん出品しました。
その内容はまた次回にでも。。。


FBのいいね!ボタン、いつもありがとうございます(^ー^*)
更新の励みになります♪



 ランキングに参加しています。 ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キラキラ輝るものが欲しい。。。


大好きな本の新刊出た!

[PR]
by hanasautari | 2013-11-28 14:35 | はんどめいど

てづくりCAFEさんモニター 重ね着トップスとVネックカーディガン


c0238258_13241120.jpg
またまためずらしく連続更新(笑)

先月にも、てづくりCAFEさんのモニター製作に励んでました。

まず重ね着ラウンドトップス。。。
c0238258_13152540.jpg
ドルマン袖のゆったりトップス。
袖で切り替えが入ってるんだけど、後ろは後ろ身頃で切り替えがあってそれがデザインのポイントにもなってます。

身頃にはオートミール杢のミニ裏毛。
袖はslowboatさんのアメカジボーダー。
c0238258_13152726.jpg
これはデフォ通りに製作してみました。
袖口も裾切り替えもゆったりな感じの仕様です。
c0238258_13202409.jpg
身長125cmの長女が130サイズを着用してます。
後ろ裾のがやや長めになってます。

後ろの肩の切り替えはこんな感じです。
c0238258_13213824.jpg
もうちょっと袖口と裾口を絞った方が好みだな、、、と思って、袖(裾)まわり×0.8で計算して断裁したものをつけたのがこちら。
c0238258_13235827.jpg
身頃にはこれまたslowboatさんのマカロンドットに、袖は極上やわらかボーダー ^^
c0238258_13255002.jpg
身長108cmくらいの次女が110サイズを着ています。
うん、やっぱりこっちのが好み♪
c0238258_13255130.jpg
このパターン、パーツは3つだし簡単だし着せると可愛いし★
こういうの大好きです^^
子供服でこのゆるさ加減はなかなかないですよね。

これ製作したのがまだ10月だったから一枚で着られたんだけど、
今の季節なら下にロンTを重ね着してけっこう長く着られます^^
さすが、人気のパターンですね。


このカタチを気に入ってくれてオーダー製作したものがこの前の記事。。。→
なんと着画を送ってくれました^^
c0238258_13400821.jpg
c0238258_13401024.jpg
とっても可愛く着こなしてくれてます^^
こういうお写真を見せてもらえてホント嬉しいです♪♪♪
姉妹おソロでオーダーしてくれてありがとー^^
またうちの3姉妹とも遊んでね★


さてさて、もうひとつ。。。
モニター製作に戻りまして、カーディガン(ラグラン袖)。
c0238258_13454834.jpg
羽織りものとあって、けっこうパーツが多かったので気合入れて作りました・・・(^^;
しかも140サイズでパーツひとつひとつがおおきいのって。。。

このパターン、アレンジでショールカラーにも出来たので、人気のあるショールカラーで製作しました。
ショールカラー部分には濃いブラウンのブークレーニットを。。。
c0238258_13511841.jpg
ボタンは黒ドットの可愛いものを。。。
c0238258_13521389.jpg
このパターンはボタンで前を留める仕様になっていて、今回久しぶりにニット生地での挑戦でした。
私は家庭用ミシンで製作しているので、こういうところは失敗しやすいのが難点で。。。

それでも出来たのはこのおかげかな。
c0238258_13544089.jpg
よくダンボールの荷物についてるあのプラスチックの長いやつ(名前がわかんない・・・^^;)を
生地の上に置いて布送りがしやすいように工夫しました。
その結果・・・
c0238258_13561048.jpg
まぁまぁの出来なのでは!?
でも油断すると布送りが失敗してボタンホールの長さが短くなってしまったりするので、
スピードはゆっくりめで慎重にやった方がいいです。
こういうとき、やっぱり職業用ミシンが欲しいなぁ、、、と考えちゃいますね。
もっともっと腕を磨かなくっちゃ。。。

家の長女はまだ130サイズになったばかりでモデルにならないので、
モデル探しに苦戦しつつもなんとか見つけて着画を撮らせてもらいました。
c0238258_13585417.jpg
ラグラン袖なのかして、身頃や袖に少しのゆとりがある感じがします。
羽織りものなので、ある程度ゆとりがある方がいいですよね。
ショールカラーの襟元も可愛かったです^^

長女と同じ学年なのにもう140サイズ・・・。
子どもの成長はあっという間だなって感じさせられちゃったなぁ^^;
長女が140サイズになる前にもっとおソロ服を作らなくっちゃ~!


ということで、長期にわたったモニター製作ももうそろそろおしまい・・・かな。
とっても有意義な製作になりました。
akiさん今回も素敵なパターンをありがとうございました♪


 ランキングに参加しています。 ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ボーダーのキルトニットを狙い中。。。
 

ふんわり6重ガーセもいいね。

[PR]
by hanasautari | 2013-11-21 14:51 | はんどめいど

てづくりCAFEさんモニター 続きフードパーカーとサルエルパンツ

めずらしく本日2つ目の記事。


先日製作したてづくりCAFEさんのパターンモニター。

続きフードパーカー90。。。
c0238258_14591479.jpg
前立てからフード端が続きになっているパターンです。
本体生地は、ベージュ杢のミニ裏毛。
c0238258_14574230.jpg
こういう雰囲気の生地が好きで、なんかこればっかり買ってらしくたくさんあった・・・^^;
しかも薄い裏毛ばっかり(笑)
もうどこで買ったかも覚えてないし。。。

でもこうやって仕立てあげると、なかなかいい感じに出来たんじゃないかな~って自己満足♪

このパターン、はさみポケットがあるんですが、
これがとっても簡単につけられるところがポイント高し!
前身頃と後ろ身頃に一緒に縫いつけるだけなので、とっても楽ちん♪
こういうの大好きです^^

まだちょっとあたたかい日もあるし、そんな日はこういう軽めのアウターが大活躍しますね。
うちでもさっそくriri*に毎日着せてます^^

c0238258_14574464.jpg
着画を撮ろうとしたら嫌がったんだけど、無理やり着せたら動き回ってブレまくって・・・(-_-;)

後日、改めて撮り直し~。
c0238258_14574707.jpg
c0238258_14574554.jpg
90サイズになりたてのriri*にはちょっと袖が長かったけど、丈や身幅などはジャストサイズ。
また春先に生地を変えて作りたいです^^


そしてそして、、、。
次はサルエルパンツ130
c0238258_14575173.jpg
最初、出来上がりが大人サイズくらいおっきく思えて、
もしかして長女にはおっきいかも・・・と不安になりながら進めて行ったサルエルパンツ。
c0238258_14575330.jpg
125cmの長女が130サイズを着ています。

サルエルパンツはうちになかったので、なんだか新鮮な感じ^^
c0238258_14575583.jpg
生地はSMILEさんのデニムニット。
しっかりとした厚みもあって伸びもいいし、杢の感じもいいし、良質な生地ですね。
ポケットにはボーダー。
その下には英字フロッキーを。
c0238258_14575693.jpg
広げるとまあるいカタチ。。。
c0238258_14575835.jpg
アレンジで、外側の脇部分がもう少し細く出来るので、
次はアレンジしたもので作りたいです。

ダンス習いたいという長女にぴったりのパンツになりました^^
akiさん、素敵なパターンをありがとうございました♪

もうひとつのモニター製作分も、早急にアップします。




ランキングに参加しています。 読んだよ~♪のポチっとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




きれい色のニットが欲しい。。。


なんと裏地にファーつきレギパン★これいくつ買おう(笑)


レースアップの編みブーツ可愛いな~♪

[PR]
by hanasautari | 2013-11-20 16:45 | はんどめいど

旦那サン誕生日と娘服

c0238258_14082601.jpg

今日も北風が強くってもう冬って感じですね。。。
朝ボサボサの髪の毛をそれなりにセットしても、すぐにまたボサボサに戻るという・・・(-_-;)
まぁセットなんて言えるようなことはしてないんだけど(笑)

ちょこっと前から家族が順番に調子が悪くって、
今はみんな風邪ひきさん。。。
三女が一番辛そうかなぁ。。。

最近は賢くなってきたせいもあって、病院へ着くと同時に「いやいや~!!」を連発。
次女を診てもらうために三女も連れて行っただけなのに、
自分も診てもらうのかと勘違いして号泣するし…(-_-;)
風邪ひいてるくせして、相変わらず靴下キライなのかすぐにしゅっと脱いでポイっ。。。
足はすごく冷たいのに、気にならないのかなぁ???

もっとタチ悪いのは次女のuta*!!
utaも靴下をすぐ脱いで、さらにどこかへ隠してそのまま忘れるということが・・・(-_-;)

この前、朝登園前になって「ママ~、くつしたがいっこもなーい!!!」って騒いでて。。。
靴下なんて5足くらいはあるのに、全然ないなんておかしい~と思うんだけど、時間もないからとりあえず長女の靴下で登園させて。
その後探してたら、ソファの下や布団の中や秘密基地(押入れの中)に隠されてた。。。(-_-;)

そんなところまで真似っこするのが三女(笑)
後日、三女の靴下もソファの下に隠されてあったという。。。

あ~、時間がいくらあっても足りません・・・^^;


そんなこんなの毎日で、、、

昨日は旦那サンの誕生日でした♪

何が食べたいか聞いてみると、、、
「ん~、ステーキか手作りハンバーガー!」とのこと。
そう言っておいて、手作りのハンバーガーなら肉は牛ミンチでレタスとトマトとチーズを挟んでほしい。あとソースとスパイスね!!ここ大事なとこだから!!!
あともちろんフライドポテトもよろしくね~。」
と熱く語ってくれて・・・^^;

それ聞かされてステーキ出すなんて出来ないでしょ。。。(-_-;)

朝からせっせと作りました。
まずはバーガーバンズ。。。
c0238258_14082297.jpg

急に言われてセルクル型もないので型も手作り^^;

どうしても高さが出ちゃうんだよねぇ。。。
c0238258_14082421.jpg

パンだけ先に焼いておいて、パテは夜作って出来上がり♪
それっぽくなったかな??
c0238258_14082858.jpg

旦那サンには大好評でとっても喜んでくれたけど、
子どもたちには食べにくかったみたいで、反応がイマイチ・・・(-_-;)
味は良かったみたいだから、また機会があったら作りたいな~★
c0238258_14083065.jpg

レシピはこれ→Cpicon 絶品!お肉屋さんのハンバーガーパテ☆ by うにいくら

そして、さらにさらに・・・

旦那サン大好物のガトーショコラ。。。
c0238258_14083364.jpg

ちょっと柔らかい食感だったけど、おいしく出来ました(^ー^*)
Cpicon 定番*ガトーショコラ by けゆあ

こっちは子どもたちに好評だった♪
やっぱ女子には甘いものが必要だわ。
c0238258_14083197.jpg

HAPPY BIRTHDAY ★ 旦那サン

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そしてそして、、、

ちょこっと前に出来ていた子どもたちの服。

これはriri*用。プチオペさんの丸襟ワンピ。
しかも9月終わりに出来上がってたやつ^^;

c0238258_14085811.jpg



これ、次女に作ってあげようと購入しておいて、数年ほったらかしだった。。。
ギャザーもりだくさんだけど、出来上がるととっても可愛いパターンでした。
ちょっと仕様書が見づらくって、襟つけの部分が失敗しちゃった(>_<;)
またリベンジしたいところです。。。
c0238258_14083683.jpg

ちょっとriri*にはまだ大きかったみたいだけど、着せるとふんわりとなって女の子らしい感じ♪
今の時期でも重ね着して着られます^^


次は、次女のuta*用。One's oneさんのチュニックベスト。
c0238258_14084121.jpg

これも長女にと思って、数年置いたパターン(笑)
「どうぶつがいっぱいのってるふくつくって~」とuta*からリクエストがあったので、
SMILEさんのアニマルサーカスで。。。
先生に見せてご満足そうなuta*ちゃんでした^^

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、いろいろアップしたいものがたまってます。
てづくりCAFEさんのモニター製作分について、すぐアップします!!


ランキングに参加しています。 読んだよ~♪のポチっとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




これからの季節はジャガードニット
 



もこもこニットにくるまれたい~♪


[PR]
by hanasautari | 2013-11-20 15:35 | はんどめいど

オーダー品いろいろ。。。part 2


c0238258_15152273.jpg

こんにちは~♪

あっという間に11月も半ば。。。
もう冬が来るっていうのに、子ども達の服が追いつかない・・・(>_<;)
オーダー分も落ち着いてきたから作らなきゃいけないだけど、夜ぐーぐー寝てます(笑)
寒いせいかちっとも起きれなくなってるし・・・(-_-;)

今生地をたくさん買いすぎちゃってるくらい買ってしまってて。。。
それでもまだ買いたりないくらい(笑)
冬生地は可愛いのがわんさか出るんだなー。

自分の服を買うか、、、布を買うか、、、(笑)
自分のものは、誕生日に買ってもらうことにしましょ~(^-^)


ちょっと時間がないので、ささっとアップします。。。
こちらもtetoteでのオーダー分です。

小さなリボン柄ニットで作ったくしゅレギンス。。。
c0238258_15161672.jpg

 
裾はSMILEさんのミクロジャズジャガード。
小さなジグザグ模様がとっても可愛いです^^
c0238258_15152430.jpg
くしゅくしゅ~っと。

ウエストには前後がわかるように挟みレースを。
c0238258_15153045.jpg

あともうひとつのくしゅモンキーは、生地の入荷次第製作しますので、今しばらくお待ちくださいね。



そしてこちらは、80サイズのちっちゃなお洋服のオーダー分。。。
c0238258_15382197.jpg
inoriさんのドルマン。
ジャズネップがとってもいい雰囲気を出してます。。。
 
襟にはバテンレースを。。
c0238258_15414670.jpg
ちっちゃな子が着るドルマン袖ってなんであんなに可愛いんだろ。
c0238258_15384755.jpg
このチョコ色とっても可愛かったから、追加で購入したいな♪
うちの子たちでおソロにしてもいいかも^^


なんとオーダー主様から着画を頂戴しました!
c0238258_17112581.jpg
上手にコーディネートされててとっても可愛いです★
貴重なお写真をありがとうございました^^

私の作品を買って頂いた方で、写真を載せてもいいよ~っていう方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひご連絡ください♪


今日はここまで。。。
またモニター製作分もあるので、それもまた今度アップしまーす^^


ランキングに参加しています。 読んだよ~♪のポチっとお願いします^^(FBのいいねボタンみたいに!!)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2013-11-18 17:26 | はんどめいど

オーダーの品いろいろ。。。


 

c0238258_15091564.jpg
こんにちは~^^

もう11月になっちゃいましたねぇ。
ブログほったらかしにしてました^^;

オーダー品をせっせと作っていたり、長女のお友達が泊りに来たり、家の2年目点検があって一日かけて大掃除してたりと、バタバタ過ごしてました。。。

今の家が建ってもう2年になるんだけど、普段掃除キライで全然してないので、掃除に時間のかかることといったら・・・。

どこからやろう、、、ってなったときに、やっぱりごちゃごちゃしてたのがミシン部屋で(笑)
とりあえず布山をなんとかしました。。。

せっせと掃除したからキレイになってスッキリ~★
いつもこういうキレイな状態に保ちたいものです。。。



そして、、、。
ちょこちょこ出来上がったオーダー品たち。。。

そんなに数ないのに、お待たせしてしまってすみません・・・(>_<;)

まずは、ご近所さんでもあるママ友さんからのオーダー品。
私には珍しく派手な感じの服。。。
c0238258_15091842.jpg
てづくりCAFEさんの重ね着ラウンドトップス。
イベント用で見て気に入ってくれて、お好みの生地に変えての製作でした。

大人っぽい花柄はRick Rackさんのもの。
からし色っぽいイエローとの組み合わせが秋らしい仕上がり^^
c0238258_15092075.jpg
後ろはこんな感じ。
c0238258_15092265.jpg
このゆるライン、なかなか市販でもないですね。

実はこの重ね着ラウンドトップス、モニター製作品も出来上がってるので、また次回にでもアップしますね。
c0238258_15092421.jpg
100と120サイズで姉妹おソロのオーダー。
もいっこの花柄カットソーはもう少々待っててね~。

お次。。。

以前、tetoteでくしゅモンキーパンツをお買い上げくださった方から、生地を変えてのオーダー品。

カッコかわいくとのご要望で、こんな素敵な作品に仕上がりました^^
c0238258_15185184.jpg
生地、ひとつひとつをオーダー主様に選んでもらって完成しました。

英字のウエストリブとくしゅ部分がカッコイイ感じで、、、
c0238258_15185742.jpg
大きなドットが可愛いおしりマチ。
c0238258_15185902.jpg


とっても喜んで頂いたみたいで、私もとっても嬉しかったです★
たくさん履いてくださいね^^

あともうちょっとあるんですが、このへんで。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

この前もらったミニミニリンゴ。
c0238258_15271440.jpg
普通のリンゴと並べて撮れば良かったな^^;
おっきなさくらんぼみたいなサイズ感です。
c0238258_15271684.jpg
ちょっと遊んでみたりして(笑)
c0238258_15271733.jpg
それから、この前次女がくれたお手紙。。。
c0238258_15301489.jpg
おとめちゃんのラブユーが気に入って、口癖のように言ってる次女さん。。。
先生にあげるお手紙にも書いてるくらい・・・^^;

アイカツやプリキュアのことで頭がいっぱいな5歳児の次女でした。。。



今日から寒くなるみたいですね。。。
冬は好きだけど寒いのは苦手・・・(>_<;)
でもすでに冷え性の症状が出てきてて、日中でも手足が冷えてるな~って自覚してます。

もともと冷え性だったのもあるけど、やはり子供が出来てから一層ひどくなったような。。。^^;

今年は何かいいアイテムを投入して、冷え性が少しでも良くなったらいいなぁ。



ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2013-11-10 15:33 | はんどめいど