我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
台湾式リフレクソロジー(...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

hibiさん定番Tとフードカーディガン

c0238258_13291360.jpg

こんにちは~♪

ここ数日、秋晴れの爽やかな天気が続いてますね ^^

最近、自転車の後ろに三女を乗せてお出かけすることがあって、風をきる気持ちよさを感じてます。
三女もそれが今は楽しいみたいで、乗りたい~って自転車を指さすこともあったり ^^

上の子たちも、こうやって自転車に乗せて買い物したり散歩したりしたな~なんて。。。

ほんっと、子ども達がいると成長の早さを感じさせられちゃうなぁ。


ありがたいことに、イベント後に数件オーダーをいただいてまして、
順番に製作にとりかかっています。

イベント前にオーダーしてくれた友人のところへは、急いで製作したおむつポーチが届いてて、
「もったいなくて私が使ってるよ~」なんて嬉しい言葉をもらっちゃいました♪

気に入ってくれたみたいで良かった~(^ー^*)
本当にこういう言葉がこれからの励みになります。


今は、生地が届くのを待っていたり、型紙が届くのを待っていたりと、ちょっとペースがゆっくりになってます。
準備が出来次第、順番に製作しますので、もうしばらくお待ちいただけると幸いです。。。



なので、、、ちょっと手があいた隙に、子どもたちの秋服を。。。
もう遅いくらいだなぁ ^^;

hibiさんの定番T 長女用に130サイズで。。。
c0238258_13311415.jpg


生地はPres-deさんの天竺ボーダー。

今の時期にぴったりな厚みで良かったです^^

ちょっと男の子っぽいかな、、、と思ったので、タグでちょこっと可愛く(笑)
c0238258_13334691.jpg

出来上がってすぐに長女に見せたら、「今日着てくー♪」って言ってもらえたから良かった~^^
c0238258_13341173.jpg


そういえば、、、うちの長女さん、、、

学校の行事でもらってきたお菓子があって、それをひょいと机に置いておいてお友達と遊びに出掛けちゃった長女。
帰ってきたときにはそのお菓子がなーい!って騒ぎ出して、、。

私も一緒に探そうかと思ってた矢先に、次女が突然泣き出して。。。


「ごめんなさい。。。おかし、わたしがたべちゃったのぉぉぉ~。゚(*´□`)゚。」・・・って。。。

それを聞いた長女が、、、さらに泣き出しちゃって。。。


もうこのままじゃあ収拾つかないと思ったので、同じお菓子を買ってきてもらい、、、
それを長女も食べたことで、なんとか機嫌も直って落ち着いたという。。。


女子は食べ物に関してはこわいわぁ、、、もぅ、、、(-_-;)

なんだかどっと疲れました、、、。

そんな中、大泣きする長女の頭をなでて、よしよしする三女に癒されました。。。




えっと、それから、、、

これはイベント前に作ってた、アミポシェさんのフードカーディガン。
三女用に90サイズで。。。
c0238258_13472792.jpg

これも生地はPres-deさんの接結。
ふわふわの手触り。。。
c0238258_13475781.jpg

イベント用にも作ろうかと思ったんだけど、なんだか一気に涼しくなってしまったので、結局作らず。。。

今日みたいなあったかい日はこのフードカーディガンがちょうどいい♪
c0238258_13485534.jpg

おっきめフードが可愛いなぁ~^ー^*
c0238258_13492758.jpg


三人おソロで作りたくなってきた~♪

もっと子どもたち用に作らなきゃいけないんだけど、なかなか進まず。。。
朝晩はぐっと涼しくなってきたから、なかなか朝も起きれないし、、、。

次女からもあれこれリクエストきてるのに、全然まだだからそのうちまた言われそうだわ(-_-;)



あとは、、、イベントに間に合わなくって持って行けなかったネックウォーマー。。。
c0238258_13512643.jpg


後はまつり縫いして仕上げるだけなのに、手縫いが苦手だからって後回し。。。

また気が向いたら取り掛かる予定、、、 ^^;


週末もなんだかんだバタバタしそうで、、、。

たまにはのんびり自然のあるところにでも行きたいもんです。。。


みなさんも楽しい三連休になるといいですね~♪
ではでは。。。




ランキングに参加しています。
三女のお得意のポーズ写真(笑)キュンとなったらポチッとお願いします(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

定番Tと同じボーダー生地。



自分用の秋服がない。。。(笑)これ可愛いなぁ。。。



このブーツ、可愛いのにお値打ち★

[PR]
by hanasautari | 2013-10-31 14:10 | はんどめいど

イベント当日の様子と作ったものなど

c0238258_1512538.jpg

こんにちは~(o・∀・o)

今日は秋晴れのとってもいいお天気ですね。
数日振りに外に洗濯物を干せて、いい気分で一日がスタートしました^^

晴れると気持ちよくって、いつもよりたくさん洗濯しちゃうし、掃除もしたくなるし、なにより気分良く過ごせていいことづくし!!

天気に左右されやすいのもどうなんだろ・・・^^;

それでもやっぱり天気がいいと気分も良いのです。


なのに、、、朝寝ぼけていたのか、、、顔を洗ったあとなぜかヘアオイルを顔に塗りたくってた。。。

顔に塗る用のオイルだと勘違いしちゃったみたいで、、、(-_-;)

たまにこんなことしちゃうんです。。。


さらに、今朝いつもより念入りに掃除機をかけて部屋をスッキリきれいにした後、掃除機のゴミを捨てに行ったあと、手に持っていた容器を落としちゃってバラバラになってしまって、、、。

元に戻そうと試みたんだけど、なぜか元通りにならなくって、ガチャガチャと10分くらいやってたんだけど、うまくいかなくって、、、。


おかしいなぁ、、、と、ふと足元を見たら部品が下に転がってた。。。

その部品をはめたら、ちゃんと元通りになりました。。。


旦那サンに見つからなくって良かった・・・。

見つかると、こんな簡単なことをどんだけ時間かけてんのさーって言われちゃうので。。。^^;



さてさて、こんな話はいいとして・・・。

19日のイベントの様子をちょこっと紹介しておきますね。

今回、イベントに出店するにあたって、いろいろなものを旦那サンに作ってもらってました。

お洋服のショップにあるような、服をかける大きめのハンガーラックや、小物を飾るための木枠の棚や、黒板看板と吊下げ看板などなど。。。

ほとんどが旦那サンの手づくりなんです。


白×茶のツートンのハンガーラックは、お客様からも聞かれるくらい反響があったり。

もちろん我が家でも子どもたちの服をひょいっとかけるのに愛用中^^


洗濯して乾いたお洋服を、ハンガーにかけたままこのハンガーラックへ持っていくだけという。。。

毎日丁寧にたたんであげてないのがバレバレだわ^^;


可愛いし、楽ちんだし、日常にとっても使いやすいハンガーラック。
もし気になる方がいましたら、お気軽に問い合わせてくださいね。


そんな木工家具にお洋服や小物などをディスプレイしました。

c0238258_1523561.jpg

目立つところにスタイを置いたからなのか、スタイが好評で嬉しかったです♪
4層構造のしっかりした厚みあるのスタイなので、毎日のように使ってみてくださいね^^


お洋服もたくさん買っていただけて、本当に嬉しく思います。
なかにはまとめて何着も!!
本当に本当にありがとうございます(^ー^*)


そんな中、いくつか忘れ物をしちゃうという反省点もあったりで。。。

大きめの袋を忘れてしまって、今にも破けそうな状態のままお渡ししてしまって申し訳なかったです・・・(>_<;)

さらに計算苦手なのに電卓も忘れてしまって、、、。
お客様にお釣りの金額を教えてもらったことも。。。

今回の反省点として次回にいかします!


ご来店下さった方、お買い上げくださった方、本当にありがとうございました♪

店舗はないんですが、ネットや委託先で販売していますので、またご縁があると嬉しいです^^



イベントに持って行ったけど、ブログでまだ紹介していないものなどを。。。

ちっちゃい子サイズのフードベスト。
c0238258_1531654.jpg

slowboatさんの接結ニット コルテで。。。
hibiさんのパターンです。

フード部分には、レースっぽいくすんだベージュっぽい生地とボーダーがかったブラウンのやわらかい生地をあわせて。

80と90サイズ。
c0238258_1531864.jpg



こっちはもう売り切れちゃったんですが、、、雪の結晶キルトのフードベスト。
c0238258_153292.jpg

お気に入りのふっわふわの雪キルト。
c0238258_1533341.jpg

フードは、コスモさんのジャズネップボーダー ベージュと、モカの天竺を。
このジャズネップの生地、雰囲気があって素朴でお気に入り♪

あとは、ジャズネップでドルマンとか、ココア色のドット生地でプルオーバーとか、ヨークカットソーも作りました。
c0238258_15351100.jpg

c0238258_1535327.jpg

c0238258_1535620.jpg

お持ち帰りしたコたちは、tetoteに出品しようかな、、、と考えています。

ぼちぼちマイペースの出品になるかと思いますが、そちらもチェックしていただけたら嬉しいです。




最後に、うちの子たちの話でも。。。

ちょこっと前に、次女が「かっこう」のワンフレーズだけ弾けるようになったんですけど、、、

この前急に、その続きが弾きたい!って言いだして、でも私が服作りに忙しいからごめんね~って言ってたら、
「私が教えてあげる!」って長女が張り切って先生してました^^
c0238258_1545190.jpg

すぐムキになってケンカになる二人だから、絶対次女がイヤになるだろうな~って思って見てたのに、けっこう長い時間教えてもらってたなぁ。

仲良ししてくれてると、私も穏やかでいられるんです^^



その横で、相手してもらえない三女。。。
c0238258_155874.jpg

革ヒモで遊んで踊りながらおちゃらけてるし。。。

カメラを向けると喜んでポーズしてくれるようになった~(*´∀`)

あ~、やっぱ三女はまだまだ可愛らしいなぁ♪



子どもたちの 「今したい!!」に、なかなか答えてあげることが出来なかったこの1か月間。。。

少しずつ答えていってあげたいです。



オーダーしてくださった方々、順番に対応させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね。



ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ドットのジャガードが気になる。。。



ミスチルのライブDVD発売!!かなり欲しい!!



これも欲しい。。。絶対買っちゃう(笑)

[PR]
by hanasautari | 2013-10-21 15:05 | はんどめいど

手づくり市終了♪ありがとうございました

c0238258_19523992.jpg

無事にイベント終了しました。
ご来店下さった方々、本当にありがとうございました♪

雨が降る中のイベントだったけど、たくさんのお客さんが来て下さいました。

お客様に、「こういうあたたかみを感じられるお店が好きなので、また出店してください!」って言って頂いたのが、とっても嬉しかったな~^^

こういう嬉しい言葉を胸に、これからももっと頑張るぞー♪

たくさんのあたたかい言葉と笑顔をありがとうございました。

また出店出来るように頑張って作ります ^ー^*




とりあえず・・・ぐっちゃぐちゃのミシン部屋をちょこっと片付けまーす(笑)



ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2013-10-19 20:00 | まいにち

ハピネスラボ フレンチイカリでフードトレーナー

c0238258_138347.jpg

こんにちわ。。。(*+_+)ノネムィ。o○

昨日も夜中遅くまで作業してたので、今日はとぉ~っても眠いのです・・・。


さくっとイベント服紹介しますね。

ハピネスラボさんのフレンチイカリで作った、フードトレーナー。
c0238258_138051.jpg

大人気の生地で、即売り切れちゃう中、なんとか買えたお気に入りの生地♪

おっきなイカリと英字のプリントがカッコイイ~^^
イカリ生地は、接結なのでふわふわとやわらかい手触りです。

フードはグレーのボーダーを。。。
リブには猫さんのジャズネップテレコ。

そしてそして、、、最近見つけたお気に入りのタグ。。。
c0238258_138492.jpg

これをつけただけでなんかカッコよさ倍増~ ^ー^♪

こういうのたっくさん買い込んじゃったから早くいろんな服につけたいな~^^

90~120サイズまであります。
c0238258_138812.jpg

こんな感じの服、うちの子たちにも着せたい。。。

・・・全員女の子だけど ^^;


そしてそして、こっちは昨日の続きで、、、

男の子用スタイ。
c0238258_1384935.jpg

・・・注文したボタンがまだ届かずで、まだ完成してないという・・・ ^^;

こちらもリバーシブルなので、両面で楽しんでもらえたらいいな♪


あとは、フードベストも作ったし、ヨークカットソー、ニットプルオーバーなどまだまだあります。

今回はお洋服の数が多いんです♪
本当はもっと作りたい服があったんだけど、時間オーバーかなぁ。。。

明日は値札つけをする予定です^^

イベント、本当に楽しみ♪
c0238258_13261872.jpg





ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

秋色リネンが気になるところ。。。



男の子服にいいかも!



大好きなジャズネップのボーダー。。。

[PR]
by hanasautari | 2013-10-16 13:34 | はんどめいど

ニットプルオーバーとくしゅレギンスとスタイ

c0238258_134226.jpg

連休明けの今日は、朝からしとしと雨が降ってます。

お天気続きで暑いくらいだったので、これくらい涼しいと過ごしやすくていいですね♪


秋晴れの3連休、、、我が家はどう過ごしていたかと言うと、地域のお祭りに参加したくらいで、お出かけらしいことは何一つしてません ^^;

私と言ったら、時間があればずーーっとミシン。。。
子どもたちのことは旦那サンに任せっきり(笑)

子どもたちはお友達と一日中遊んだ日もあったけど、ほとんどおうちでのんびり。

長女と次女のあれしたいこれしたいに応えてあげることが出来なくて、ちょっぴり可哀そうだったかなぁ。。。


とはいっても、イベントまであと数日、、、。

出来るだけたくさん作って、当日を迎えたいです。



この前ちょこっと紹介した、ニットプルオーバー。
生地はslowboatさんの裏毛 ボーダー。
リブはねこの隠れ家さんの、大好きなジャズネップテレコ。

ちゃんとタグをつけました。
c0238258_12512711.jpg

お気に入りの黒の英字タグ。
c0238258_12512976.jpg

袖はぷっくり。だけどけっこうゆとりある感じです。
c0238258_12513013.jpg

90~120まで作りました。
c0238258_1251311.jpg

いつものようにシンプルで控えめな感じだけど(笑)
こんなんがやっぱ好きなんです。。。

もし売れ残ったらうちの3姉妹におソロで着せよ~(。・w・。 )


そしてお次は、、、
c0238258_13295245.jpg

くしゅくしゅレギンス。
こちらも生地はslowboatさんなど。。。

くしゅくしゅ部分は柔らかい生地を使用しているので、着やすいのではないかな~。
c0238258_13295634.jpg

前後がわかるようにレースを縫いつけて。。。
c0238258_13295424.jpg

サイズ100と120を作りました。
c0238258_13295880.jpg




そして、もうとっくに出来ていたけどなかなかアップ出来なかったこちら。。。

赤ちゃん用スタイ。
いろいろな花柄ニットとダブルガーゼで。。。
c0238258_12515137.jpg

私としてはかなり可愛らしく仕上げてみました^^

このスタイはこちらのパターンを使わせてもらいました。
M*Serendipity 』さんのです。

実は、長女が赤ちゃんのときにこちらを知って、とても素敵なスタイに憧れて、私も長女にたくさん作ったものです。

市販のスタイだと、薄すぎてすぐにベタベタしてしまい、一日に何度も何度も替えることが多かったあの頃。

でもこちらで紹介されていた作り方で手作りしたスタイだと、しっかりとした厚みがあるのでそれほど替えなくても良くなりました。

さらに、ボタンがサイドにあるのもこだわりで、赤ちゃんが寝てしまっても起こさずにそっと外せるといういい点があるんですよ~。

それ以来ずっと愛用させてもらってて、長女だけじゃなく次女も三女もこちらのスタイにお世話になりました♪

4層構造のスタイ、赤ちゃんのよだれをしっかり吸収してくれて、とってもおススメ ^^
c0238258_134317.jpg




こちらすべて今度のイベントへ持っていきます。
c0238258_13441385.jpg



今回は女の子向けスタイだったけど、男の子用のもあるのでそれはまた今度。。。



さ~て、写真ばかり溜まってきてて、なかなかすべては紹介出来ないかも・・・(>_<;)

ささっと更新作業出来る能力が欲しいところです。。。



ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

この生地可愛い~。



黒のアランが気になる。。。



ざっくり系のニットが欲しい。。。



[PR]
by hanasautari | 2013-10-15 13:45 | はんどめいど

ステッチピケモンキーとドロシーモンキー

c0238258_18253498.jpg

昨日も今日もなんだか暑い日だったなぁ。。。


実は一週間前に次女が風邪を引いてしまって、、、


現在、家族全員風邪引きさん状態・・・(-_-;)


どうしてイベント前になると体調崩すんだろー。

自分の体調管理はしっかりしてるのに、毎度子どもにうつされてしまうぅ。。。


まだ一週間あるので、早く治したいところです(*・ω・)




さてさて、着々とお洋服が出来上がってきてます♪

さっそく~、久々に作ったモンキーパンツから。。。
c0238258_18263865.jpg

ちょっとボケちゃった。。。

デニムニットに、季節感のあるステッチピケボーダーを合わせました。
これは裾がくしゅっとなるように、ちょっと長めにしてあります。
くしゅくしゅモンキーって感じかな。

おしりのマチにはかすれボーダーを。
そしてイカリタグ。
c0238258_18271399.jpg

サイズは80と90。やや大きめのサイズ感かな~って思いました。
c0238258_18273677.jpg



そして女の子用として作ったモンキーパンツ。

デニムニット ドロシーで。
c0238258_18275125.jpg

おしりマチには黒ドットで大人っぽく。
c0238258_182802.jpg

こちらも80と90サイズを作りました。
c0238258_1828748.jpg



これを来週末のイベントへ持っていきます。

夢の手づくり市
2013.10.19 sat
10:00 - 16:00
三重県総合文化センター


楽しい一日になるといいな~(^ー^*)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私が忙しいので、大人しく仲良く遊ぶうちの3姉妹。。。
c0238258_18293086.jpg

riri*用に買った、お絵かきできる本なのに ^^;

協力してくれてありがとね♪
当日もお手伝いよろしく~(・∀・)/



ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ゆる~い感じの服が好き



なんか新しいの出た!!

[PR]
by hanasautari | 2013-10-11 18:33 | はんどめいど

女の子用おむつポーチと花柄レギンス

c0238258_15291712.jpg

2013.10.19(土)
三重県総合文化センター
夢の手づくり市
に出店します

お時間ありましたら、ぜひ遊びに来てください^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++

またまた更新があいちゃいました ^^;

いろいろ出来上がってるけど、まずはこれから。。。


前回の続きで、、、女の子用のおむつポーチ

可愛らしいパープルのドットとレース生地を合わせました。
c0238258_15404016.jpg

オモテのタグアップ。。。
c0238258_15403953.jpg

ウラのタグは、リネンにスタンプを押したタグを。。。
さらにチェックの生地でリボン風にして、ボタンで飾りつけ。
c0238258_15403764.jpg

ベビーカーに取り付けられるように金具をつけて。
c0238258_15404154.jpg


時間がなくて、女の子用おむつポーチはこれだけ。。。
もっとたくさん作りたかったなぁ。


そしてそして、久々お洋服も。

秋らしいカラーのワッフルで作ったレギンス。
c0238258_15435124.jpg

2着作って、レースだけちょこっと変えました。
120サイズのレースはこれで。
c0238258_15443891.jpg

100サイズと120サイズの2着。
c0238258_15443954.jpg



まだいろいろ作ったんだけど、フロッキーつけてなかったり、まだリブが決まってなかったりで、
完成出来てないのでアップできない・・・(>_<;)

あ、これは先日やっとパターンを買って作れたニットプルオーバー。
たくさん作ったんだ♪
c0238258_15524130.jpg

これもまだタグつけてないし・・・。


今はモンキーパンツを製作中。。。
前に作ったのと同じような布合わせばっかりだけど ^^;
今日中に出来るかな~!?



ランキングに参加しています。
頑張ってたくさん作ってよ~!の応援ポチをお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
いろんなカラーが豊富なボアはこちら



しっかりした厚みのある大人気のアランニット。おススメ!

[PR]
by hanasautari | 2013-10-05 15:59 | はんどめいど