我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
台湾式リフレクソロジー(...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

男の子用おむつポーチと三女の誕生日

c0238258_9414080.jpg

こんにちわ^^

日中はちょっと汗ばむくらいのいいお天気でしたね。
昨日も今日も子どもたちの行事でバタバタと過ぎて行きました。

寝不足の私には太陽の日差しが眩しかった・・・(>_<;)



更新が変な時間帯になっちゃいましたが、ささっといきます。


今回イベント用にベビー物を・・・と考えて、私がよく出産祝いに作っていたおむつポーチを作ってみました。

まずは男の子用から。。。
c0238258_16472654.jpg



ひとつめは、★×ストライプのポーチ。
c0238258_942812.jpg

可愛い車のタグ。。。
c0238258_9421069.jpg

後ろにはかすれ具合が素敵なナンバータグに赤いボタンでアクセント。
c0238258_9421232.jpg


持ち手は、ベビーカーや車にひょいとかけられるように、ナスカンをつけてみました。
c0238258_9421139.jpg

内側にポケットがあって、ビニール袋やオムツ替えシートなんか入れられます。
内布にはチェックの生地で、ポケットはストライプ。
c0238258_16445259.jpg



そしてもいっこ。

可愛すぎない、黒ドットの生地で。。。
c0238258_9373418.jpg


表側のタグにはイカリタグにボーダーを。。。
c0238258_9373920.jpg

後ろにはこっちにもナンバータグに、シルバーのボタンを赤の糸でつけてみました。
c0238258_9374023.jpg

内布はリネンで、ポケットは黒のブロックチェック。
c0238258_938089.jpg

男の子ママでも女の子ママでも使えるような感じかな~。
c0238258_9373849.jpg



私もずーっと愛用しているおむつポーチ。

子ども用に使わなくなったら、お着替えポーチなんかにも使えるし、自分用の荷物入れにも使えます♪


あともひとつ、女の子用おむつポーチとスタイも作ったので、それはまた今度 ^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0238258_16542118.jpg

先日、三女riri*が2歳の誕生日を迎えました~。

まだまだ話せる言葉ば少ないものの、うにゃらうにゃらとしゃべってます。
言葉にならないような、宇宙語みたいなのをずっと言ってる(笑)

あと、よく歌ってる!
「ん〜ん〜〜♪」って鼻歌をね(笑)
お姉ちゃんたちも歌が大好きです気がつくと歌ってるんだけど、フレーズの最後ののばす音だけririも「ん〜♪」って歌うの^^*

出来ることも多くなって来て、トイレに行くとおしっこ出来るようになってきたし、前は一人じゃあ出来なかったけど階段もおりられるようになったし、服も自分で着ようとしてる。

まだまだ甘えん坊で泣き虫なところはあるけど、やっぱり三人目は可愛いなぁ。。。
最近は忙しいからあんまり遊んであげてないけど…(>_<;)

すくすく元気に成長してくれてありがと、riri(^ー^*)
c0238258_16551998.jpg




・・・さてさて、ようやく子供服製作に取り掛かってます。。。

今夜も夜中2~3時コースかな・・・^^;



ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

楽天優勝セール開催中!みかん安いな~。



焼き芋食べたい。。。



可愛くてお値打ちな服~。

[PR]
by hanasautari | 2013-09-29 09:45 | はんどめいど

10月19日のイベントに出店します

c0238258_1465426.jpg

こんにちわ~^^

台風去った影響で、今日は風が強い一日ですね~。
夜中からビュービュー吹き続いてます。。。

さて、今日は告知です。

今度10月19日(土)に三重県総合文化センターである手づくり市に出店することが決まりました♪

以前一度だけ出店したのも、こちらのイベント。
秋にもう一度出店したいな、、、と考えていたので、それがようやく実現しそうです。

もし興味がある方は、良かったら足を運んでみて下さい (^-^*)
先着でプレゼントを用意する・・・かも!?



そのために、ここずっと小物ばかり作ってて、そろそろ服が作りたくなってきたー。

・・・というか、もうぼちぼち服作らなきゃ間に合わんし(>_<;)


なので、作った小物たちをさらっと紹介します。

大人女子に・・・キャラメルポーチ。。。
c0238258_14202812.jpg

こっちはパープルのピンドット×リネン。
後ろにはお花レースにパールビーズを。
c0238258_14111847.jpg

こっちはブラウンドット×リネン。
同じく後ろにお花レースとパールビーズ。
c0238258_14111765.jpg

内布はそれぞれタグにした花柄の生地を合わせました。


このポーチ、ずっと前に自分用に作ったことがあって、それからずっと愛用中♪
コロンと可愛いカタチが気に入ってて、リップや絆創膏、ポケットティッシュなど入れて持ち歩いてます^^

2個しか作れてないけど、これをイベントに持っていきます。


あと、またまた作ったぼうるきんちゃく いっぱい。。。
c0238258_14112064.jpg

ヒモをまだ付けてないけど ^^;
ちゃんと付けて完成させておきまーす。


次はベビー物を作ったので、それはまた次回にでも。。。



ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


秋服欲しい。。。ポンチョ可愛いな~♪



そろそろジャズネップが気になる。。。



最近買ったCD♪

[PR]
by hanasautari | 2013-09-26 14:34 | はんどめいど

無料型紙でミニボストンバッグ

c0238258_14722100.jpg

こんにちは ^^

爽やかな秋晴れの日が続いてて心も気持ちがいいですね^^

私は、ここ最近、毎日のように夜更かししてハンドメイドを楽しんでいます。


・・・そのせいで今朝は寝坊しちゃったけど^^;
私が寝坊して迷惑なのは長女。
いきなり「今すぐ起きて〜!!!」って大声で起こされて、「今すぐ食べて〜!!!」って急かされながら朝ごはんを食べて出て行った。。。

長女さえ時間通りに出て行けば、さも何事もなかったようないつも通りの朝(笑)


ついつい夢中になって夜更かししちゃうんだよね。。。

昨日の夜は、ループ作りにおもしろくなっちゃって、夜中にパシャパシャして写真撮ってました。
この話はまた今度にでも。。。




さて、この前の三連休に出来上がっていたもの。
c0238258_1472853.jpg

ミニボストンバッグ。

無料型紙を使わせていただきました。
こちら→

前々から欲しいって言ってた長女用にハンドメイド。

タグはASHIATOYAさん。
c0238258_1472451.jpg

この大人っぽいタグがお気に入り♪
ASHIATOYAさんの新素材タグが気になるっ!

家にあった生地で作ってみたけど、まず型紙をつくるところからちょっと間違えちゃって、でもそれに気づかづに断裁してしまい・・・

赤チェックの生地で切り替えることによりなんとかセーフ(笑)


でも今度はファスナーの長さが合わなくって数日放置されてた(笑)

こんなもんです、私のハンドメイドなんて・・・(-_-;)
まずこのおっちょこちょいから直さないとね・・・。



内布はベージュのチェック。。。
糸切ってないし ^^;
c0238258_1472716.jpg

後ろはこんな感じ。
c0238258_1472587.jpg



ちょっと長女にはちっちゃいかな〜なんて思ったけど、長女に出来上がったものを渡したら、
「かわいい〜♪こんなのが欲しかったんだ!!」って喜んでくれたら良かった^^*

・・・そして予想通り、次女からも同じものをリクエストされたので、また夜更かししてハンドメイドを満喫させていただきます。。。



秋に向けてサイズアップして買った型紙が待ち遠しいし、生地もあれこれ買っちゃってまーす。
今日はslowboatさんのが届くかな?

朝晩涼しくなってハンドメイドもしやすい季節ですね^^

もっともーっとたくさん作るぞー♪



ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

花柄のダブルガーゼこんなのどうかな?



大きめドットが可愛い♪



めずらしいフレンチカラーなダブルガーゼもいいね

[PR]
by hanasautari | 2013-09-18 14:25 | はんどめいど

金属ファスナーの長さを変えてみました

こんばんは ^^


ここ最近、小物ばっかり作ってるんだけど、材料不足だったり生地不足だったりして、全然完成してないものばかり・・・^^;

だからアップするものがないんだけど、変わったことをやってみたのでその報告でも。


ファスナー付のバッグを製作してるんですが、なぜだか合うはずのファスナーが合わない・・・(-_-;)


どうしようかと思って検索してみたら、なんと長さを変えられるらしい。


さっそく試してみました。

・・・旦那サンにやってもらったけど(笑)


実験してみるのは、この金属ファスナー 長さ35cm。
c0238258_1944170.jpg

これの長さを変えるには、まず最初に上止めを外してから、ペンチでちっちゃなムシをとっていきます。
c0238258_19502320.jpg

あんまり引っ張りすぎると生地がビロビロになって伸びちゃうので気を付けて・・・。

コツとしては、生地を挟んでいる箇所からペンチを押し付けて引っ張るのではなくて、
生地を挟んでいない先っぽの方を、左右からペンチで挟んで取る感じ。
(写真 1 参照)

そして、引っ張る方向も、ムシに対してまっすぐ引くんじゃなくて、ちょっと斜めに角度を変えて引くといいみたい。

外しやすい方向があるらしい。


・・・いや全部旦那サンにやらせたので“らしい”ですみません(笑)



やっぱり生地を引っ張っちゃうから伸びてしまったけど、でも本当にムシがとれた!!


最後に、外してあった上止めをつけて完成~。


・・・なんだけど、一度外した上止めなので割れやすくって、やっぱり一個は割れちゃって・・・

台風でちょうど雨と風が強くなってきた最中、上止めだけを買いに走りました。


・・・旦那サンがね(笑)
しつこくてごめんなさい(笑)


ズボン濡らしながら帰ってきた旦那サンに、さっそく買ってきた上止めをつけてもらい、
今度こそ本当に完成~ ^ー^


やったー!次からは旦那サンに頼めるぅ★と思ってたら・・・


「ついでにト〇カイの店員に聞いてきたけど、店でファスナー買ったら長さ変えてくれるらしいよ。

・・・無料で。。。」



それなら最初からお店の人に頼めば良かったじゃん(・∀・;)


次からはお店の人に頼むことにします。。。


+++++++++++++++++++++++++++

台風が接近してるせいで、雨や風が強まってきてますね。
おうちでじっとして過ごしましょうね。

ではでは~。

+++++++++++++++++++++++++++

以前コメント頂いたゆっちさん。
お探しの生地、ありました!!
こちらです^^





ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

やっぱネットのが安いね!!



最近買った生地。こういうカラーが好き♪これで小物作るぞ。



素敵なリネンを狙い中・・・

[PR]
by hanasautari | 2013-09-15 20:18 | はんどめいど

またまたぼうるきんちゃく

c0238258_13325296.jpg

こんにちは~。

コロンとしたまぁるいカタチが気に入って、またハンドメイドしちゃいました。
ぼうるきんちゃく♪

まずは、これからの秋冬を意識して布選びしたこっちのコたち。


起毛のブロックチェックに、きなりのダブルガーゼを。
c0238258_1332495.jpg

このブロックチェック、初めて行った大塚屋さんで買ったモノ。
年明けのセール時だったからレジが混んでて、待ってる間に前の人が買ってた生地が私好みだったから、追加で購入したのがこの生地^^

他の生地は、迷うこと延々と時間かかったのに、この生地は見た瞬間・・・これ買う!って思ったな~(笑)

毎回瞬時に決められればいいんだけど・・・^^;



話がそれました。


お次は、イカリ柄ダブルガーセに、ブラウン系のボーダーを合わせて。
c0238258_13325113.jpg

こっちもかなり私好み♪


ブロックチェックとこっちのイカリの内布は、どちらもリネン。
c0238258_13325823.jpg

c0238258_1333062.jpg




花柄のぼうるきんちゃくもいいな、って思ってハンドメイドしたのがこっち。

メインはあかドットのダブルガーセ。
これに、そばかすがナチュラルな雰囲気を出してるきなりのニットを。
c0238258_13325470.jpg

ポイントにカギ+英字のスタンプを。

内布は、控えめな花柄のダブルガーセ合わせました。
c0238258_13325735.jpg

このダブルガーセも思い入れがあって、ハンドメイドし始めた最初の頃に買ったお気に入りの生地^^

この生地でいろいろ作ったな~・・・。
こういうお気に入りの生地がもっと増えるといいな♪


こちら4点とも委託先のFavoriさんへ納品しました。

子供服も秋冬物を入れてきたので、お近くの方はぜひ見に行ってみて下さい。

入口近くの子供服コーナーに飾ってもらってあります。
子供服だけじゃなく、スツールもキッズチェアも、木のトレイも置かせてもらってあるので、そちらもぜひぜひ♪


Favoriさん
OPEN  木 ・ 金 ・ 土
11:00 ~ 18:00
 津市羽所町527    

+++++++++++++++++++++++++++++++

さて、朝晩涼しくなってきたところで、もっともっとハンドメイドしていきたいなって意気込んでいます。


それはなぜかというと・・・?


10月のイベントに出店しようかな、って計画中です★
準備がしっかり整えば、、、とか、いろいろ課題があるからまだハッキリとは言えませんが・・・。

久々のイベントに向けて準備を整えようと考えています^^


またハッキリ決まったらお知らせします♪



ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2013-09-09 13:51 | はんどめいど

こどもリュック

c0238258_14393294.jpg

こんにちは ^^

ようやく2学期が始まりましたね。
夏休みの間は、寝坊しても全然大丈夫だったけど、学校が始まるので朝ちゃんと起きないといけなくなって・・・(笑)

でも朝晩もぐっと涼しくなったから、真夏のときよりもなんとか朝起きれている私です ^^;


今週は雨ばかりで何をするにもやる気が起きなかったけど、昨日今日と晴れて、やる気が出て掃除したりお出かけしたりと、ほとほどに頑張ってました。


なかなか取れないミシンの時間で、ハンドメイドしたもの。。。


こどものリュック。
c0238258_14394883.jpg

ずっと前から、次女からリュックが欲しいとおねだりされてて、でもなかなかいいのがなくって結局ハンドメイドしちゃいました・・・

ドットの綿麻の生地に、茶色の生地を合わせて・・・
c0238258_1440223.jpg


こんな可愛いリュックのパターン、無料で見つけちゃったんです ^^
実は前々からチェックしていて、可愛いデザインだからいつかハンドメイドしようと思ってました ^^

フタについてる飾りが可愛い♪
c0238258_14395531.jpg

前にはポケット。
c0238258_1440483.jpg

マチも、普通は中に折って隠すのに、こうして表に出してデザインとして見せるところも可愛いポイント!
c0238258_14434184.jpg

後ろはこんな感じ。
c0238258_14435011.jpg

口は、ヒモでギュッて絞るタイプなので、小さいお子さんでも出来る仕様です。

今回、私はマジックテープにしました。
本当はマグネットボタンを付けたかったんだけど・・・。

出来上がったら意外とちっちゃかったんで、三女が使う日も近いかな~って思って三女にも・・・。
c0238258_1441416.jpg

やっぱり三女にはちょっと大きいっか ^^;

でも5歳の次女にはちょっとちっちゃい・・・。
c0238258_14452868.jpg



完成をとっても喜んでくれたutaちゃん♪
ニコニコでしょってくれました^^

「せんせいにみせるー!」って園に持ってくって言うくらい ^^;


でもちょっとしてから、
「ままー・・・おねえちゃんみたいに、もうちょっとおおきいのがよかったな・・・」
って言われちゃった・・・(-_-;)


次のリュックを作る日は、そう遠くなさそうです ^^;

SANAHANAさん、素敵なパターンをありがとうございました♪



ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

こんな感じの生地です。



このおっきなドットも可愛いな~



このアウター可愛い♪

[PR]
by hanasautari | 2013-09-06 14:54 | はんどめいど