我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
台湾式リフレクソロジー(...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぼうるきんちゃく

c0238258_20353951.jpg

こんばんわ~。

予報では晴れのち雨だったのに、雨も降らず暑い一日でしたね。

朝から図書館へ行ったり、2学期から必要なものを買い揃えたりと、休日もバタバタと過ごしてました。


自分のものより、子どもの物を買うことが多くなってきた気がする・・・。

私が見るエリアと言えば、生地の置いてあるコーナー(笑)


服屋さんで服を買うこともほとんどなくなったなと・・・(^-^;)

優柔不断の私は、選ぶだけ選んで結局買わないことも多いのです(笑)




さてさて、、、

少し前に出来ていたモノ。。。
c0238258_20353166.jpg

amie pocheさんのぼうるきんちゃく。
ずっと前から気になっていた小物パターンのナンバーワン(笑)
早く買えばいいのにね^^;

ようやくパターンを購入して、私にしては珍しくすぐカタチにしました。


いちばんちっちゃいやつは、綿麻の茶色ドットとリネンを合わせて・・・
c0238258_20353371.jpg

まんなかのサイズは、ブラックウォッチにボーダーで・・・
c0238258_20353536.jpg

手持ちのはぎれボックスから使えそうな生地を探して合わせてみたけど、
出来上がってみて、私の大好きな感じになり大満足♪

ちなみにヒモはワックスコード。
ナチュラルな感じが気に入りました^^
c0238258_20353894.jpg




・・・なのに、そっこう長女と次女に持って行かれちゃった・・・(-_-;)


ころりんと可愛いカタチに、見てるだけでもなんか癒されるな~♪

次のを断裁してあるので、またつくろっと(^-^*)
c0238258_20353674.jpg





ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ついに始まるスーパーセール♪狙うは半額生地たち!!



大好きな本も買っちゃうぞ~



服これ可愛い・・・

[PR]
by hanasautari | 2013-08-31 20:52 | はんどめいど

8月の遊びキロク

こんにちは~(o・∀・o)

ブログ更新が滞ってました・・・

お盆の連休から先週末までバタバタと忙しく過ごしてました ^^;

暑い中めいっぱい遊んで、夜は疲れて即寝ちゃう・・・っていう毎日。。。
けっこう夏バテみたいな感じで、毎日なんかとっても疲れてた(笑)


そんなことで、今日はいろいろお出かけした話でも。。。

連休中に何をして遊んでいたかというと・・・


ふらっと奈良県までドライブして、科学館へ行って遊んで・・・
c0238258_14131624.jpg

お昼は、旦那サン大好きな、ガッツリ本格的ハンバーガーを食べて・・・
c0238258_1420147.jpg

でも、うちの子たち、、、結局最後はおなかいっぱいになって、最後のぐちょぐちょになったところを旦那サンに食べてもらうという、いつものパターン(笑)

しかも肉なしのパンのみ(笑)





その後、、、

うだアニマルパークへ行って、ヤギにエサをやったり・・・
c0238258_14132342.jpg

子どもたち、初めてポニーに乗っちゃった^^
c0238258_14132820.jpg

とっても嬉しそうだった長女と次女^^

こういう初めて体験のときって、すごくいい笑顔するんだよね♪


ちょうどお昼過ぎのめっちゃくちゃ暑い時間帯だったけど、無料でいろいろ楽しめて、とっても良いところだったなー♪

また涼しくなったら行きたいね ^^





それから、実家へ帰省した日には、こども美術館にあったおもしろいので遊んで、
c0238258_14144077.jpg

中ではおもちゃのBRIOで遊ばせてもらったり・・・
c0238258_14151836.jpg

riri*はこれが気に入っちゃったみたいでずーっとこればっか(笑)
c0238258_14144626.jpg


その影響か、家に帰ってからしばらくレゴにはまってた子どもたち。
c0238258_141919100.jpg



津に帰ってきてからも、お友達ファミリーと一緒にごはん食べに行ったりして、お盆の連休はめいっぱい遊んで楽しい思い出いっぱい作れました ^^



そしてそして、まだまだあります(笑)

先週末には初めてのキャンプを。。。
c0238258_1431161.jpg

天気が心配だったけど、雨は降らずにずっと曇りだったから涼しくてとても過ごしやすかったから良かった^^

子どもたちは川遊び♪

私は、旦那サンにあーしろこーしろ言われながら、二人でテント設営して、晩ごはん作って・・・

ってしてたらもう夜・・・就寝 おやすみなさい。。。



朝早起きした子どもたちは、さっそくまた川遊び!

一緒になってはしゃいじゃった私は、つるっと足を滑らせて服がびちょ濡れ・・・(-_-;)


さっき着替えたばかりなのに・・・(´д`ι)



水遊びしたらさっさとお片付けしてキャンプ場を後にして、帰り道おみやげを買って帰ってきました。



決してアウトドア派じゃない我が家だったけど、やったことのないことをやって大変な思いもしたし、でもキャンプ行ってお泊りして、普段の生活ってすごく豊かなんだな~って改めて思いました。

あと・・・蚊はあんまりだったけど、ハエが多くてびっくり^^;

さらに、晩ごはんにriri*がジュースをこぼしたせいで、翌日あたり一面アリさんだらけ・・・。

「アリさんのえんそくだ~♪」
なんて次女は喜んでたけど ^^;

そんなところも、アウトドアって感じですね。

課題が残るキャンプだったけど、また涼しくなってから行けたらいいな♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++

ここ数日雨が降ったせいで、涼しい日が続いています。
クーラーつけない毎日なんて久しぶり・・・

涼しいとハンドメイド気分が上がって、ちょこっとだけ小物を作ってました。

その話は、また次回にでも♪




ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

またやる、スーパーセール♪今回はいろいろ買いたいモノがあるぞ~。



試して良かった酵素♪リピ購入する予定^^



コンタクトはいつもこれ。

[PR]
by hanasautari | 2013-08-26 14:32 | まいにち

てづくりCAFEさんモニター ホットパンツ no.2

c0238258_1192043.jpg

前回、モニターとして製作したてづくりCAFEさんのホットパンツ。

伸びの良いストレッチ チノでハンドメイドしたんですが、ニットでも作ってみたくって。


さらにフリルつきでハンドメイド。。。
c0238258_11102059.jpg

slowboatさんのドロシー。
フリルがフリッフリ(笑)
c0238258_11102238.jpg


このホットパンツを製作するときに、フリルつきも作りたいなって思ったんだけど、ついにあの縫製にチャレンジしようと決めたんです。

あの縫製とは・・・


巻きロック!!


なんだか難しそうだな~っていう偏見があって、やったこともないのに苦手意識もっちゃったからずっと避けてきてて。。。

でも今回、ホットパンツをフリルつきで製作しようと思ったときに、あの巻きロックに挑戦しようと決めたんです^^



巻きロックは、1本針3本糸での縫製で、しかも上ルーパー糸をウーリー糸に替える一手間があります。

まずウーリー糸を買いに走ったよ(笑)

これがウーリー糸。
スパン糸よりも、ふわふわしてる糸。
これが巻きロックに適してるんだな~。
c0238258_11175241.jpg

同じロックミシンの機種で巻きロックの調整のコツをいろいろ調べて試した結果・・・

この生地では、この調整でうまくいきました。
c0238258_11174938.jpg

コツとしては、差動をかけて伸ばしながら縫うんですが、手でも少し伸ばし気味で縫うといい感じになります。
c0238258_11102372.jpg


送り目が大きいと糸と糸のすきまがあいちゃうんで(普通の端ロック処理のように)、送り目は最少~1がベストかな、と。


とりあえず上手に出来て良かった^^
c0238258_11102059.jpg

これからは巻きロックも恐れずに挑戦しなくっちゃね!

ニットでハンドメイドした、ホットパンツ。
伸びのある生地なので、ぴったり感はあまり感じられずちょうどいいゆとりもある感じです。

布帛でもニットでも使えるこのパターン、おすすめです!


akiさん、素敵なパターンをありがとうございました♪

+++++++++++++++++++++++++++++++

もうお盆のお休みモードで、家族みんなのんびりペースな雰囲気な我が家。

こどもたちは朝から水遊びして楽しそう~^^

こういうとき、もう子どもたちだけで遊んでくれるので助かるな。


ささ、そろそろお昼の準備しなくっちゃね~。



ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ウーリー糸、色もいろいろあるよ



愛用中のロックミシン♪



[PR]
by hanasautari | 2013-08-12 11:39 | はんどめいど

てづくりCAFEさんモニター ホットパンツ no.1

c0238258_139719.jpg

こんにちは~♪
今日も暑いですね。

このとけるような暑さでもやせないなんて・・・(笑)

午前中は図書館へ行って涼しく過ごしてました^^
長女は本が大好きなので、よく図書館を利用することも多くて。

一人5冊までしか借りれないのに、妹のカードまで使って多く借りることも・・・^^;
図書館には子どもコーナーもあって、バタバタと歩き回る三女にも優しいところが良いポイント♪

でも一歩外へ出れば、、、すぐに汗かくくらいの暑さ(>_<;)

大人も水遊びして過ごした~い(笑)



なのに今、クーラーなしの扇風機なしの状態で更新してます(^-^;)
PC部屋のこの悪条件(笑)
パソコンに悪いよね~、冷房なしって・・・。

ささっとアップしちゃいます^^



さて、もひとつモニターをしているパターンがあって、、、

てづくりCAFEさんのホットパンツ。。。
110と130サイズでハンドメイド。。。
c0238258_1365578.jpg

生地は、”ニット生地・ストレッチ布帛向き”とあったので、まずストレッチ チノで・・・

slowboatさんの生地。
このストレッチ チノ、色違いで買っちゃってあります。

布帛なのに、ホント伸びも良くってボトムスにぴったり♪

カラーも落ち着いていて大人っぽくて可愛いし^^
こういう自分の好きな生地で、好きな服をハンドメイドできるっていうのがいいよね~♪


可愛いまぁるいポケットが後ろに2つ。
c0238258_137531.jpg

ポケットには、ちょっとカッコイイ感じのする英字タグを。。。
c0238258_1371475.jpg

ウエストはリブ仕様。
c0238258_1372129.jpg

裾はロック&二つ折り。
c0238258_1372789.jpg


しっかりとした太ももの長女にはキツいかな~と心配したけど、
130サイズで長女にぴったりでした^^



ちょこっと余裕もあるので、たくさん動いても全然大丈夫♪
c0238258_1393929.jpg


そうそう、うちの長女。。。
宿題のポスターに、もう何日も格闘してます、、、。

最初失敗したのが痛かったな~。。。

絵の具で描くのが難しいっていうからクレパスで書いてたんだけど、背景塗るのも一苦労だし、さらに勢い余って文字まで塗りつぶしちゃって・・・(>_<;)

失敗→用紙を買いに行ってまた下書き→クレパスで失敗→また下書き→失敗・・・の繰り返し(-_-;)


何枚書くのよ(笑)

ある程度の失敗ならともかく、文字を塗っちゃうとなー・・・
あと、女の子の顔がなんか変とか(笑)

完成するのはいつになるのやら。。。

なのに遊びに行っちゃったし(-_-;)



えっと、そうホットパンツ!

長女も次女も毎日ショーパン履いてるので、Tシャツと合わせてもいいし、オーバーパンツとしてワンピの下に履いてもOK♪

この夏はもちろんのこと、秋冬でも使えるパターンですね。
c0238258_13103010.jpg

帰ってきたら次女にも履かせてみます^^


タイトルに”no.1”とあるので、、、
ホットパンツ、もういっちょニットで作ります!

ハンドメイドペースが落ちてたけど、モニター参加でやる気が出てきた^^
この調子でさくさく作るぞー♪

+++++++++++++++++++++++++++++

委託先のFavoriさんでうちの作品をお買い上げくださった方、ありがとうございました^^
気に入って頂けますように。。。



ランキングに参加しています。
お気軽にポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ストレッチチノ、これと同じような生地です



こんな雰囲気のある生地、好きです

[PR]
by hanasautari | 2013-08-09 13:42 | はんどめいど

てづくりCAFEさんモニター ホルタ―ネックワンピ

c0238258_14295167.jpg

暑い~暑いです。。。

もう最近ホント朝起きれなくて全然ダメダメな毎日・・・(>_<;)

アラーム鳴っててちゃんと音止めてるに、気が付いたらもう8時前・・・(笑)
ダルダル~。。。

おかげで起きてからがバッタバタ!!!
バタバタしてるけど、ダルいからテキパキ動けないし^^;

この気怠さはなんなんだろう??
やっぱり運動不足??
寝る前のヨガだけじゃあ全然ダメなのかなぁ。。。

寝る前のヨガを習慣にしよーと思って始めたんだけど、
体が柔らかい子どもたちに、得意げにヨガポーズを見せつけられて(笑)

体がカチンコチンの私は、前屈しても床に手は届かないし、背筋・・・なんてちょっと顔が浮くくらい(笑)


ちょっと続けてるから、最初の頃よりかはすこーし柔らかくなったかな、、、 ^^;

長女も次女も、余裕でラクダのポーズするからな~・・・。

もう少し続けてみなくちゃね。
ハンドメイドももっと進めなくちゃ~^^;

+++++++++++++++++++++++++++

さてさて、この度、てづくりCAFEさんのモニターに参加させてもらえることになりました(^-^*)

さっそく届いたパターンでハンドメイド。。。
夏にぴったりなホルタ―ネックワンピ♪

c0238258_14292462.jpg

ボーダー×ボーダー。。。
次女サイズの110で。。。

小花ボーダーは、アプハウスさんの生地。
この夏用にと思ってたくさん買い込んでて、これでワンピースをハンドメイドしよーって思っていたんだった^^;

ネックは、ちょっと大人っぽいVネック。
子供服ではあんまり見かけないかな。
c0238258_14312488.jpg

むっちむちなuta*(笑)


上の生地に、ちょこっとギャザー。
c0238258_1429259.jpg


後ろのこの露出がお姉さんっぽいね♪
涼しそ~ヾ(*・∀・*)/
c0238258_1431372.jpg


でも、ネックのリボンが結べなかったから、もうちょっと長くすれば良かったな~。
後ろはゴムを入れてあるので、程よくフィットする感じ。
c0238258_14292653.jpg

裾に向かってゆるやかに広がるラインで、丈もちょうどひざ上でいい長さです^^
c0238258_14313564.jpg


着やすいから、暑い日のプールや水遊びにピッタリの服!

横で見てた長女も、「わたしもこんな服ほしいしっ・・・(*゚ε´*)」
ってちょっとすねちゃった ^^;

こういうところ、女子ってめんどくさっ・・・(-_-;)
な~んでも同じものを欲しがるんだよね。。。

c0238258_14294779.jpg

akiさん、こんな素敵なパターンをありがとうございました(*´-`*)


実はあともうひとつモニター用でハンドメイドするものがあるんですが、それはまた次回にでも・・・。



ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

初めてのキャンプ★いろいろ買わなくちゃ~!
まずはでっかいテントから(笑)




テーブルセットもいるよね



アンティークっぽい可愛いランタンみっけ♪
この灯りでコーヒー飲みたい!!


[PR]
by hanasautari | 2013-08-06 14:50 | はんどめいど