我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
台湾式リフレクソロジー(...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまたラグプル ロング丈で。。。

c0238258_8203173.jpg

夜撮った写真なので暗くてすみませ~ん。。。



こんにちわ~。
今日はポカポカとあたたかい日ですね^^

こんな日は、riri*と散歩に出て近所の猫ちゃんを見に行くのが日課になっています。
猫を見ると、「あーーーー!!」って大きな声を出すriri*。
そしてにっこり笑顔♪

riri*の、こんな可愛らしく素直な反応を見るのが大好きです★



さてさて、ちょっと前にハンドメイドしてあったものですが、、、
ラグプルのロング丈です。
身頃はslowboatさんのあったかそうな裏起毛のドット。
この生地を見たときからラグプル作るって決めてました。。。
c0238258_8203261.jpg

最近はショート丈の方が多かったんだけど、ワンピのように着られるロング丈も可愛いな~って。。。

ポケット付けるのは、実はまだ2回目だったのでちょっと慎重に。。。
90サイズの方には、これまたslowboatさんの花柄。
c0238258_8203469.jpg

100サイズの方には、ずっと前買った紫ベースの花柄。
c0238258_8203629.jpg


ご姉妹におそろいでどうでしょう~♪
c0238258_8203811.jpg




c0238258_8221753.jpg

旦那サン作のスツール、お買い上げくださった方ありがとうございます ^^
我が家でも愛用中です。
こういうシンプルなスツール、雑貨を飾ったりグリーンを飾ったりもできるしいいですよ♪
また出品しますので、良かったらいかがですか→







週末は楽天スーパーセールですね!!!
入園グッズにチェックの綿麻が欲しいな~。。。

51721チェック綿麻キャンバス生地生成りx黒

51721チェック綿麻キャンバス生地生成りx黒
価格:609円(税込、送料別)




この頃布帛が気になる。。。ワッフルでキッチンクロス作りたいな。



パン用の強力粉も買わなくっちゃ!!





ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2013-02-26 14:20 | はんどめいど

SMILEさんから布到着~♪

こんにちわ~。

今日、2月22日はにゃんこの日なんですねーฅ(●´ω`●)ฅ
犬派か猫派か聞かれたとしたら、、、


あたしは猫派ですね~(*^ω^*)


実家で長いこと犬も飼ってたけど、大人になってから実家で飼いだした猫のが可愛がっていたように思います。。。
そっけないところもあったけど、スリスリ甘えてくるところなんか可愛いですよね~♪



実家の猫で思い出したけど、、、

旦那サンを実家に連れてきたとき、一番警戒していたのはうちの猫でした(笑)
(●ↀωↀ●)✧ キラリーン

しかも、3回目くらいのときには旦那サンの服におしっこかけてたし(笑)


猫でもヤキモチやくのかな~?


今はもう亡き実家の猫だけど。。。

それでも、子どもたちが実家のことを話すとき、今でも
「〇〇(←猫の名前)ん家に行くのー?」って言います。

いつまでも思い出に残ってくれるといいな。。。



c0238258_1311752.jpg

さてさて、昨日SMILEさんから布が届きましたー。

今回、久しぶりに買ったかな?
それでもついついたくさん買っちゃうんだよねー^^;

春に向けて花柄が欲しくなって、こんな可愛らしいのを買っちゃいました。
あと、追加で粗挽きリブも。
このリブ、大好きです★
あと、プレゼント生地も入ってました^^
こういうの、うれしいですよね~♪
c0238258_1311944.jpg

いつもおまけをつけてくれるSMILEさん、ありがとうございます(^_^*)


今日も更新されるみたいで、、、誘惑されそうです(笑)





c0238258_1312044.jpg

ただ今制作中のタートルフード、、、

ポケットに苦戦中です(>_<;)

家庭用ミシンじゃあ難しいのかなぁ。。。
布買ってないでミシン貯金でも始めようかな ^^;

数か月布買わなかったら、余裕で職業用買えそうです。。。



時間がないので、出来上がってるラグプルはまた次回~。


ヤフオク出品中です→

春に向けてのトレーナーや花柄のかぼちゃパンツ、さらにスツールも出品しています。
良かったらどうですか。。。




チュールレース付きドルマンをたくさん作りたいな。。。



なんかこの生地かっこいいー★これでエコバック作りたい!



春に向けて布帛も欲しい、、、これ安い♪買いですね!






ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2013-02-22 13:23 | はんどめいど

簡単なラグプルだったはずが、、、

c0238258_148754.jpg

こんにちわ〜。
週末はまたかなり寒かったですねー。
土曜日は雪が降ったりやんだりで、日曜は起きたら雪が少し積もっていました。。。

寒くて部屋にこもりたいのに、子どもたちは嬉しそうに外へ…。
「ゆきだー!さむいー!!」とか言いながらも、めっちゃキラキラした笑顔。
三女りりも「あっ!あー!」って雪を指さして喜んでいました ^^



そうそう、先日のバレンタイン、、、いつも手作りチョコを作ってるんですが、今回はなんだかやる気ゼロで(笑)
ミシンの糸調子が悪くってハンドメイドが思ったように進まず、あーでもないこーでもないとガチャガチャやってたんです。。。

でもなしってわけにはいかないよなー、と思ったので、急いでブラウニーを作ったらちょい失敗しちゃって、、、。
想像してた柔らかさがなくって、なんかクッキーのようにかたいし、、、味はまぁまぁだけど旦那サンが好きなのってこんなんじゃなかったような、、、と悶々としながらも、夕食後のデザートに出しました。

うまいよーって食べてくれたけど、こんなんが好きなんだっけ?
もっとしっとり濃厚なあのチョコレートのお菓子って、、、ブラウニーだっけ?







・・・ガトーショコラだ!!!



なんと私は大きな勘違いをして、ガトーショコラだと思いながらブラウニーを作ってました…(。-_-。)

たまにやる大ボケが出ちゃいました。。。





そんなこんなな日々で完成したラグプルです(笑)
お袖ぷっくり。。。
c0238258_1492775.jpg

身頃はslowboatさんのラッチパイルのラベンダーっぽい色。
リブはSMILEさん。
タグはC&Sさんで、色違いを。。。
c0238258_1492827.jpg

c0238258_1493024.jpg

サイズ90と100。

90サイズは裾も花柄リブにしたけど、100サイズは身頃と同じラッチパイルで切り替えるタイプにしました。
アクセントにレースも。


こんなに苦労したラグプルは初めてで、、、^^;
ミシンの糸調子が良くなくてでもこのくらいなら、、、と思って縫い続けて完成手前であちこちほどけてきちゃって…。
さらにロックの方もなぜか三本針仕様になってて、、、。

糸がからまって左針糸が切れちゃってたのに、気づかずそのまま縫ってたし。。。


2着ともそんなので縫い続けてたから、結局2着とも全部ほどいて縫い直し、、、。


これはほんっと疲れた~(>_<;)


でも時間をかけて丁寧に直したおかげで、縫い目もきれいなはず!!
これからはキチンと糸調子を合わせてから始めることを誓います(笑)




ちょっと前の晩ごはん後の3姉妹。。。
c0238258_1493793.jpg

長女は何か書いていることが好きで、暇があれば机に向かって絵を描いたり、手紙を書いたり、日記みたいなのを書いたりしてます。。。


手紙も、お友達によくもらってるからお返事で書いてるみたいなんだけど、この前なんて担任の先生宛にも書いてた、、、。

先月の授業参観のときには先生に軽くあしらわれてたのに(笑)

めげないな~、長女(^ー^;)


それに手紙を書くのも、お風呂出てから寝るまでのちょっとしかない時間にせっせと書いてるから、旦那サンが横で怒ってるし、、、^^;

さっさと寝るぞー(#`Д´)ノ って(笑)


そんな長女の横で、同じように「uta*もやるー」って便乗した次女。

そんな姉たちの下で、いすを押して歩き回る三女。。。
c0238258_1493553.jpg

今、三女はこれをするのが好きみたいで、、、


昨日行った本屋にあった子ども用のイスでもやってた ^^;

静か~な本屋でもひたすら店内を歩き回るriri*。。。

これは当分本屋にも行けそうにないです、、、(´Д`)ノ





またまたラグプルを作ってあるので、それはまた次回に。。。

あ、hibiさん久々オープンするみたいですね。
新作も気になります。。。

あぁぁ出費が、、、(笑)



セール中!これ幅広だし色も各色揃ってるし春にいいかも♪



春に向けて花柄がめっちゃ気になる。。。
[特価]シングルガーゼ 小花 パープル

[特価]シングルガーゼ 小花 パープル
価格:283円(税込、送料別)




水道管のハンガーラックが欲しい~けど高~い!!





ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2013-02-18 14:49 | はんどめいど

また作ったソフトミルキーパンと旦那サン作スツール

c0238258_1339616.jpg

こんにちわ~。
2月の連休もあっという間に終わりましたね。

我が家は特にお出かけするでもなく、図書館へ行ってどっさり本を借りたり、公園へ行って少しの時間だけ思いっきり遊んだり、、、ほとんどお家でのんびりと過ごしました。

昨日、午前中外でDIYをしていた旦那サンが、
「さっきまで吹いてた風がなくなったからさー、弁当でも持って公園行かない?」
って言ってきて、、、。

こんな寒い時期にお弁当なんてないよ・・・(´ヘ`;) とか思いながらも一応簡単なお弁当をいそいで作って、さあ出来上がって出発しよかーって外に出たら、、、

北風ピュー(笑)


公園に着くころにはもっと風が強さを増していて、、、。

そんな中、誰一人として公園でお弁当食べている人などいなくて(笑)


しかたなく、車の中でお弁当広げて食べたけど、、、 ^^;


でも子どもたちはいつもと違うお昼ご飯になんだか楽しそうで、「ちっちゃいはんばーぐおいしい~♪」って言いながら嬉しそうに食べてくれました ^^


子どもたちの、こういうポジティブな感性は、見習わなきゃな~っていつも思います。。。



写真を撮りたくって、デジイチで子どもたちをパシャパシャ撮ってたら、、、
「ママ、カメラマンやーんヽ(∀≦*)」
って長女にからかわれるし、、、。

こういうところが、小学生らしいというか、、、子どもっぽいというか、、、。

どうでもいいところで突っ込んでくるなぁ、、、最近(^^;)


いい写真が撮れるのには、まだまだ先のようです。。。
c0238258_13414910.jpg

風強いのにサッカーボールで遊ぶうちの子どもたち^^;


c0238258_13544231.jpg

さてさて、この連休中に早起きしてまたパンを焼きました。。。
前回と同じで、ソフトミルキーパン。

今回は倍量でたくさん作った♪

ただ、オーブンに天板2枚分で焼いたんだけど、やっぱり焼きムラが出ちゃって出来上がりはイマイチでした。。。
なんのための天板2枚焼きだよー(ノ`Д´)ノ

上段のパンは、焼き色が濃くなっちゃってでも焼き加減はバッチリ。
下段のパンは、焼きがたらずに白っぽくって、再度焼いたら少し固めの焼き上がりになっちゃいました。。。


でもでもおいしく食べてくれたから良かった♪
c0238258_13544466.jpg






リビングにある、旦那サン作のカウンター机。
ここで、子どもたちが絵を描いたり勉強したりするのが目的だったんだけど、まだイスがない状態で、、、。

ずっと好みのイスを探してたんだけど、なかなかいいのがなくって、、、。
結局、旦那サンに作ってもらいました。
c0238258_1349658.jpg

スツール。。。

3時間くらいで作ってくれたから、もう一個欲しいな~なんてリクエスト中。


旦那サン作のものが、またひとつ増えました ^^
c0238258_1349486.jpg




収納用にかごがいっぱい欲しい、、、



春が来る前にタオルを買い直したいな



これからの季節にはダンボールニットが買いかな~





ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2013-02-12 14:58 | おかし+ぱん

初めてのオーダー品

c0238258_132399.jpg

今日は寒い一日ですね~((´д`)) ...
洗濯物を干そうとしたら、雪がちらついていてビックリ。。。

こちらはあまり雪も降らないのに、今年はなんだかちょくちょく雪が降りますね。

昨日は晴れてあたたかかったのに、今日は雪がちらつくくらい寒い、、、。
日によって天気がコロコロ変わるのは、もうすぐ春が近づいているということなんでしょうね。

芽吹く春よ、早~く来い来い♪



さて、出品していたオークション品を落札していただいたお客様から、サイズ違いのオーダーリクエストをいただきました★
c0238258_132399.jpg

追加でオーダーをいただくのは初めてで、一人あたふたしていました ^^;

スマイル君がポイントのラグラントレーナー。

このハンドメイド服を気に入ってくださって、ご姉妹にお揃いで着せたいとのこと。
生地在庫を確認したら、なんとかギリギリご希望の服が作れました。


とてもありがたいお言葉をいただいて、本当に本当に嬉しく思います。
(*´∀人)ありがとうございます♪

素敵なご縁に感謝します★

これからも頑張らなくっちゃ!
うん、やっぱりハンドメイド大好きだー♪

オークション、数点アップする予定です。
また新たなご縁がありますように。。。
c0238258_1329445.jpg


ついに単焦点レンズ買っちゃった~゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
今日から単焦点レンズの写真になりま~す♪

背景がいい感じにボヤけて、やっぱこれじゃなきゃ~って感じです。
どんどん写真が好きになっていきそうです (*´v`*)



このレンズです♪初心者でも簡単にいい写真が撮れるとか。。。



今一番欲しいもの、、、イス!これカフェっぽくて可愛い♪



春っぽい生地が気になる。。。





ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2013-02-08 13:46 | はんどめいど

冬用パジャマとソフトミルキーパン

c0238258_1545289.jpg

こんにちは〜。
もう2月になりましたね。
この時期になると、子どもたちは毎日のように「おにさんくる?あとなんにちでくる?( ;´Д`)…」と言いまくってます ^^;

保育園へ通ってる次女、先週のある朝、「ほいくえんいきたくない…(´・_・`)きょうはおやすみするの」って言い出して、次女に甘々な旦那サンが、保育園で嫌なことがあったのかもしれないから休ませたらって言うもんだからその日はお休みして…。

次の日も休みたそうにしていた次女だけど、ちゃんと話をして登園させました。

その次女の心境の変化を旦那サンも気になってて、次女にいつも以上に優しかったり話を聞いてあげたりしてて、、、。
それを間近で見ていたお義母さんが、「あの子、寂しいんじゃないの?親は同じように接していても、真ん中の子っていうのはどうしてもほっとかれてるように感じてしまうし、そうなっちゃうもんだからさ」って言ってきて。。。

そうなのかなぁ、、、って数日いろいろ考えてて。。。


夜一緒に寝るときに、次女にそっと聞いてみたんです。
いつも保育園大好きな子がどうして休みたくなったか、、、

そしたら、、、



「・・・だっておにがくるんやもん・・・。おにこわいもん(´・_・`)…」

金曜日にあった、保育園の節分イベントで出てくる鬼が怖かっただけだったようです、、、^^;

心配して損したよー(笑)
でもイベント当日、本当に泣いた子もいるぐらいこわ〜い鬼がやってきたそうな。。。


そんな怖い鬼さん演じなくていいし、先生!
張り切りすぎちゃうのも困りますから(笑)

そういえば、去年もその前も、長女が同じような行動とっていたような。。。
チビたち鬼のお面つけてがぉー!って走りまくってたのに、追いかけられるのは嫌なんだ(笑)

節分が終わって、今週からまた元気よく登園してくれたuta*ちゃんでした ^^;




さてさて、もう立春も過ぎた今日この頃ですが、ようやく冬用のパジャマハンドメイドしました。。。
c0238258_155356.jpg

次女用に110サイズで。
生地は、今回初めて購入したねこさんで、小花柄のあったかい裏毛で。

ねこさんでずっとジャズネップテレコが欲しかったんだけど、再入荷を待っていたらこんな時期になっちゃって。。。
ついでにこの生地も買ってパジャマにしました。
c0238258_1551375.jpg

リブは手持ちであったSMILEさんの粗挽きリブ。
このリブ、ホントいい雰囲気が出てすごく好み♪
また買い足したいなぁ。

、、、って、ねこさんでもダンボールいっぱい買ったし、実はMANALONEさんでもいっぱい買っちゃったんだった^^;
猫足接結のチョコが出てたからついついあれもこれも。。。

今年は計画的に布買いしていこうと思っていたのに・・・^^;

でも次女に作ったパジャマを見た長女が「uta*ちゃんだけズルい(`_´)ゞ!!!」っていじけてたので、また昨日ねこさんで色違いの生地を買う羽目に。。。

すでに計画的じゃないしね(笑)
計画性なんて持ち合わせていないのかも(笑)




c0238258_1593058.jpg

そんなこんなで、先週末焼いたパン。
ミルキーソフトパン。。。

じゃなくて、ソフトミルキーパンでした。。。
c0238258_1593216.jpg

半年前にたくさん買った強力粉の中で未だに残っているのがリスドォルで、、、。
ソフトフランスを作りたくて買って何回か作ったんだけど、それだけじゃあ減らないし、、、。

なんとかして使わなきゃ〜と調べたレシピがこれ→
練乳も手作りしてパンが出来ちゃいました。

HBで一次発酵までやるから楽チンだし、扱いやすい生地だし。
焼きたてはふわふわでやわやわで、うまうまでした♪( ´▽`)
c0238258_1593433.jpg

日曜日も続けて焼いちゃった。。。
やわらかいから三女もあっという間にペロリ。
また焼こうっと♪
c0238258_1593612.jpg




もうすぐバレンタイン♪こんなん食べたい(笑)



どっさり割れチョコでもいいかも♪



贅沢にチョコレートケーキもいいね★家族みんなで食べられるよ~





ランキングに参加しています。
ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2013-02-05 15:20 | はんどめいど