我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
台湾式リフレクソロジー(...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

riri*10ヶ月と長女の夏休み

c0238258_2334132.jpg

こんばんわ~。
毎日暑いですね~。。。
クーラーつけなきゃやってられないくらい暑い日が続いていますね。

長女は初めての夏休みが始まって、早一週間。
でも、プールと学習教室があってほぼ毎日学校へ行っていました。

それが、、、


毎朝、長女と一緒に学校まで歩いてました ^^;



朝がもう忙しくって忙しくって、時間がなさすぎるー、、、

私が朝起きれなくなったのが一番ダメだぁ(笑)


どうしたら朝の家事をささっと済ませられるのだろう、、、
きっと私には無理なのかも(笑)


この前なんて、後ろに次女を乗せた自転車で転んじゃうし、、、
ケガもなくて良かったけど

ドンくさい自分が子どもたちの悪い見本になっています、、、



トップの写真は、寝坊した休日にあわてて作った初めてのベーグル。
成形に失敗でした ^^;






さて、、、



そんな中、三女riri*が10か月になりました。
c0238258_23531590.jpg


つかまり立ちも片手で支えられるくらいしっかり出来るようになりました。
そう、ぱって両手を離して数秒そのままで立ってる!
つい最近、自分からやるようになったな~。
c0238258_233453.jpg

ハイハイは相変わらず下手っぴなハイハイだけど、、、
右足が立ち膝みたいになってるの
それでもスピードも速いし、部屋中あちこち行けるのがうれしいみたい ^^

一生懸命、お姉ちゃんたちの後をついてってる ^^;

c0238258_2334321.jpg

愛想も良いです ^^

何かあると、「あっ!」って顔をして指をさすような感じで手を挙げるしぐさもやるようになった。

出来るサインは、まだバイバイとパチパチといただきます、、、かな。


また10ヶ月検診に行かなくては~。





c0238258_233491.jpg

長女は、なぜかミシンをやりたがり、毎日のように縫っています。
初めて作ったのはハンカチ♪
「ママー、ミシンやりたーい!!」って毎朝言われます ^^;

もしかしたら私よりミシン触ってるかも(笑)
今日はriri*のスカートを作っていました。
明日も、、、手伝わされるんだろうなぁ ^^;





次女はというと、、、
c0238258_23341049.jpg

先週の土曜日に、保育園で夏祭りがありました。
フランクフルト食べたり、おもちゃの金魚すくいしたり、おたのしみ抽選会があったりと、盛りだくさんでとっても楽しんだ夏祭りでしたー。
[PR]
by hanasautari | 2012-07-31 23:57 | まいにち

雨の土曜日にモリコロパークへ

c0238258_202855100.jpg

こんばんわ~。
昨日も今日も雨ですね。。

実は昨日、やっとエアコンを取り付けてもらいました ^^;
先週は本当に毎日暑くって、扇風機だけでなんとかしのぎましたが(笑)
やっとつけてもらったのに涼しいしさ。。。

これでこの夏を快適に過ごせます♪



さて、この前テレビでトトロが放送されてましたが、うちの子たち、これが初めて見るトトロでした。
私は前から見せたかったのに、長女がなんでか
「恐いから見たくなーい!!」
って言ってきかなくって。

なぜ恐いという先入観をもったのかは疑問ですが、、、

こういう理由でずっと見てこなくって。。。


でもいい機会だから、見ようよって誘って、次女は乗り気で「uta*はみたいー!!」って言ってくれて。
長女にも説得して、ついに見せたわけです。

見てる最中、ゲラゲラ笑うし、ドキドキしてる感じも伝わってきたから、これは大成功だなって。
「また見たーい」って二人して言ってました(笑)




そんな流れで、今我が家はトトロブーム!?なんです ^^
それで、今日、モリコロパークにある、サツキとメイの家へ行ってきたんです。
当日券を購入しましたが、けっこうすんなり買えました。
c0238258_2041367.jpg

本当にサツキたちが住んでいる雰囲気で、レトロな小道具もいっぱいありました。


お父さんの書斎。。。
c0238258_20445225.jpg

井戸。。。
c0238258_20492791.jpg

穴あきのバケツ。。
c0238258_20492970.jpg

印象的な縁側。。
c0238258_2049334.jpg

メイちゃんが小トトロを追いかけてってのぞいた穴。。
c0238258_2049308.jpg

雨の日、トトロに会えたバス停。。
c0238258_20493596.jpg

本当に風情があって、のんびりとした空気が流れていて、素敵な場所でした。


また今夜、トトロ見た~いって言うかも ^^
[PR]
by hanasautari | 2012-07-21 20:54 | まいにち

かぼちゃチーズケーキとソフトフランスパン

c0238258_2131593.jpg

こんばんわ~。

今夜はなんとめずらしくフリーな夜なんです♪
実は、長女と次女はおじちゃん家へお泊りに行ってます。

そして、三女はもう寝てくれているので、一人時間を満喫できます ^^


、、、旦那サンに邪魔されなければ。。。



今日の三重は暑かったですー。
九州は記録的な大雨だそうですが、こっちはもう夏がやってきた~という感じの暑さでした。

子どもたち、麦茶やお水をごくごく飲むこと、、、 ^^;
ひと遊びして「暑い~お茶~水~」といって、次から次へと飲みまくる。。。

冷蔵庫にたくさんあるのに、なぜか取り合いするし、、、

毎日、麦茶を沸かしても追いつかないくらいです。




そんな今日は、朝から買い出しにお出かけ。
うちの子たちには、夏用のちょっとお高いシャンプーが必要なんです。
特に長女が暑がりの汗っかきで ^^;
ちいさいときから、夏になると頭をボリボリ掻きむしちゃってて。

対策にと、夏にはすっきり爽快系のシャンプーを使うようになりました。
夏用に変えてからは、それほど掻きむしることがなくなってきたので良かった。
我が家の必須アイテムです。





そうそう。。

ちょっと前になるけど、次女のリクエストで作ったかぼちゃのチーズケーキ。

未就園児の女の子なら好きかな?
まいんちゃんが作ってたのを見た次女が、「ママ~これつくって~!!!」と強いリクエストがあって(笑)

こちらのレシピを参考に作りました。
c0238258_21511387.jpg


表面がきれいにできなかったけど味はおいしかったようで、朝食後に食べてさらに夕食後にも食べていました ^^

うちの子たちは高カロリーですね。
c0238258_2156725.jpg

でも「また作って~!」と言われて、嬉しいのが本音です ^^*

そのことばが聞けて良かった~。
c0238258_21572721.jpg





もひとつ。。。



前回、失敗したパンがあったんですが、、、

その前日は成功してたんです。
toiroさんのソフトフランスパン。
Cpicon HB*外パリ!中フワ♪プチソフトフランス by トイロイロ
c0238258_2245828.jpg

水分が多くってなかなか大変だったけど、できたパンはおいしかった~!
フランスパンなのにソフトってうれしい~。
こどもたちもパクパク食べてくれて、柔らかいから食べやすいみたいですね。

時間をかけて作ったパンは、市販のものより断然おいしいです。


また作ろ~っと。




さて、、、まだまだ時間があるので(笑)

作りかけの服を作りに行きまーす。



みなさんはどんな3連休をお過ごしですか?
[PR]
by hanasautari | 2012-07-14 22:11 | おかし+ぱん

mishmashさんカバーオールと。。。

c0238258_5571855.jpg

おはようございまーす。
ここ最近ずっと健康的な生活してます。

子どもたちと9時就寝して、朝5時起き(笑)
もう布団に入ると眠くて眠くて、とてもじゃないと起きれません。。。
休眠期間に入ってるのかも、、、

とにかくよく寝ちゃって、やらなきゃいけないこと全然できてません ^^;
睡眠時間4時間くらいで生きていきたいなぁ。




もう金曜日だっていうのに、先週末の話ですみません。。。

支度が遅いって怒られるのが嫌で週末も遠出しない我が家ですが、前から私が行きたかった市内の海へちょこっとおでかけしてきました♪

水着も持ってタオルも水筒も持って、もちろん日焼け止めも塗って準備バッチリ~


海を見てキャーキャーはしゃぐ子どもたち。
それを写真に撮ろうかと思っていた矢先。。。



長女「ママー!しみる~!!!」
海水が肌荒れしているところにしみて痛いらしい。。。

長女「もうあがるー。海おわりー」

5分もしないで終了しちゃいました、、、


あわてて次女のもとへ近寄り、パパッと写真を。
現実はこんなもんでしょうか、、、
c0238258_6144497.jpg









さてさて。。。

タイトルのカバーオール。
数日前には完成していたのですが、やっと着画が撮れました ^^

赤ちゃんっぽい雰囲気がぐっと緩んだような、、、
c0238258_617562.jpg

こういうちょっと大人っぽい感じ、好きです ^^*

c0238258_6192787.jpg

はじめて着た服が気になるのか、何回も服をひっぱっていたriri。

なんて思ってるんだろう~

c0238258_6203150.jpg

つかまり立ちも上手になったでしょ~

毎日何かにつけて、あたしを掴んでつかまり立ちしてます。
この時期は半袖だから、ときには腕の肉をちみっとつままれるけど、それがまた痛い(笑)
c0238258_6221769.jpg

この笑顔~^^


ririは末っ子だからか、本当に可愛くって。
長女と次女が取り合うのも無理ないかも!?

お姉ちゃんたちがよく遊んでくれるから毎日楽しくて良かったね~
母はほったらかしですが ^^;




明日から久しぶりの3連休~

天気が気になるところですが、晴れるといいね~^^






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっとしていただけると励みになります。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2012-07-13 06:28 | はんどめいど

七夕笹流し

c0238258_6503169.jpg

おはようございます。
昨日は七夕でしたね。
午前は曇りだったけど、午後から晴れ間がみえて、夜空にはきれいな星が眺められました ^^
晴れた7月7日ってすごく久しぶりじゃないですか!?
去年は雨で、その前の年は曇りで、その前の年も曇り、、、

七夕に星空が見られるとは~!
そんなことでも、ちょっとうれしいんです ^^




私の住む町では、笹流しがありました。
短冊や飾りつけをした笹を持ち寄って、大きな川へ流すという一年に一回のイベント。
かわいい浴衣や甚平をきた子どもたちもたくさん来ます。
屋台も出て、おいしそうなにおいにつられそうでした。

こういうイベントになると、どっと人が集まって、そういう状況に普段慣れていないので、子どもたちはお疲れ気味でした。



一日遊んだから、早く寝てくれるはず。
寝たら、あれしてこれして、、、。





・・・しかーし、、、
昨晩、眠くないとなぜか寝なかった長女。
朝のパン作りやらいろいろやりたかったのに、、、と思っていたら、旦那サンが長女と本を読むから好きなことしたら、って言ってくれたので、さっそくパン作り~とやり始めたら、、、


今度は次女が起きてきちゃった、、、-_-;


途中で起きてくるなんてめずらしいんです。。。
まだ眠たいのか、床を足でドンドンしはじめて機嫌が悪い様子。
そんなうるさくしたら三女まで起きるじゃんか~、と思っていたら、、、



「うわ~ん!!!!!」
と三女まで!!!

結局、二次発酵中に子ども三人を寝かしてからまた後で~、、、
と思っていたのに気が付いたら



朝でした ^^;




そして失敗したパン、、、でした。
[PR]
by hanasautari | 2012-07-08 06:53 | おかし+ぱん

toiroさんのしっとりラムパウンドケーキ

c0238258_014862.jpg

こんばんわ~。

今日は大荒れの天気でしたね。。。
午前中は曇り空だったのに、午後から突然の大雨が降ってきたり、夕方にはさらに長い時間大雨が降り続いて、さらには雷も!!!
ちょうど、晩ごはんを作っていた時間で、雷にびびってなかなか準備が進まず ^^;

子どもの頃から、雷はちょっと苦手です、、、




昨日、、、と、その前かな、、
ずっとずっと作りたかったものをついに焼き上げました。

それは、、、





toiroさんのしっとりラムパウンドケーキ。
数日前に作ったパウンドケーキは、すごく簡単ですぐに作れたけど、次の日食べたらパサパサで、、、 ^^;
もっとしっとりとしたおいしいパウンドケーキが食べた~い!!!
と思って、このレシピを思い出したんです。

実際に作ってみて、なんだかドキドキ ^^*

本当にふんわりしてしっとりして、ほのかにラムが香って、、、


とってもおいしかったです★

次の日も、そして今日なんていくつ食べたかな?(笑)
日がたっても、あのしっとりは変わらず、、、

こんなレシピを考えられるなんて、すごい!
c0238258_093663.jpg



分量を覚えるくらい、定番にしたいなと思いました ^^
Cpicon ふんわ~り、しっとり!ラムバターケーキ♪ by トイロイロ




ハンドメイドネタを、、、


あとちょっとで完成するカバーオール と、、、
c0238258_0182099.jpg

ちょこっとの空き時間で出来たパフパンツ(リネンで)
次女用です♪
c0238258_01914100.jpg


またちゃんと写真撮ってのせますねー。
[PR]
by hanasautari | 2012-07-06 23:59 | おかし+ぱん

パフパンツ着画とうれしいいただきもの

こんばんわ~。

久しぶりに睡魔に勝てました(笑)
寝る前のコーヒーが効いたようです。
これから毎日コーヒー飲もうかなぁ。

一応、授乳中でカフェインは控えなきゃいけないんだけど、3人目ともなると、、、まぁ いっか ^^;
子どもがいる友人たちは、やっぱり1人目のときは気をつかったけど、2人目以降となるとあまり気にしなくなるみたいで、「コーヒー飲んじゃってるよー」ってよく聞く。

あたしは、実をいうとあまりコーヒーを飲むっていう習慣がなくって。
でも、家が新しくなってお友達が遊びに来てくれたときに一緒にコーヒーを飲んだり、旦那サンも今までコーヒーなんて飲んでなかったのに、自分で簡易ドリップ式のコーヒーを買ってきて、一緒に飲んでくれたりするから、自然とコーヒーを飲む回数が多くなってきたなぁ。

コーヒーが好きって、、、なんだか大人な感じがします ^^*





さて、、、

もう7月に入りましたねー。
今日は蒸し暑い一日で、じっとしているだけでも暑いと感じました。
でも、夕方は少し雨が降ったりして、また涼しい夜です。
毎日天気が変わって、体調を崩さないように気をつけたいですね。

次女uta*は、数か月長引いていた風邪がようやく治って、復活!という感じで、毎日の食欲がすごい!!!
給食も毎日おかわりしているようだし、晩ごはんもほぼ毎日おかわりしてる、、、
ちゃんと最後のデザートも食べるし(笑)
またおおきくなるのかなぁ ^^


そんな次女の夏パンツとして前回作ったパフパンツ。
着画です。
c0238258_2213227.jpg

裾絞りの感じがパフっとなってかわいいらしいパンツ。
厚手のダブルガーゼで作ったので、しっかりした感じになったけど、ふわふわで肌触り良いです ^^

すぐ動くuta*
おかげでブレまくりです ^^;
c0238258_22163922.jpg

100センチで作ったらもう小さいみたいだったので、次は110センチで作らなきゃ。。。

ハッキリした青だから、夏って感じです。



、、、最近、、、ハンドメイドが進みません、、、
先月はけっこうハンドメイド熱が高くってやる気もあったのに、なぜだかやる気が下降気味。。。
なのに、どんどん買っちゃって布山が~ ^^;
頑張って、ハンドメイドしなくっちゃ!







そうそう、この前の日曜日。
お友達が我が家へ遊びに来てくれました。
そのときに、なんとこんな差し入れが!








じゃーん!スイカ!!!
c0238258_22194943.jpg

本当はまるごと一個持ってきてくれたのに、写真撮る間もなく、子どもたちが食べちゃいました ^^;
うちの子たちはスイカがだ~いすき ^^*
ちょうどここ最近「スイカ食べたーい!」って毎日言っていたような気が、、、
c0238258_22203853.jpg

とっても甘くて、とってもおいしかったです ^^


これだけじゃなくって、さらに、、、






じゃん!桃~!!!!!
c0238258_22231387.jpg

なんと、このお友達ファミリーは桃が好きじゃないんだってー。
こんなにおいしいのに。。。
うちの子たちは桃もだ~いすき ^^
というか、果物がだ~いすき (笑)
くいしんぼうなんです ^^;
去年ももらっちゃって、また今年も、、、なんて嬉しいな~ ^^
ありがとう!Kちゃん!!
c0238258_22263379.jpg

まだ離乳食のriri*でも、安心して食べさせられる果物は、本当にありがたいです ^^*
ごちそうさまでした★
c0238258_2228227.jpg









+++おまけ+++
この日、一日遊びに行っていた旦那サン。
夕方帰ってきて、晩ごはんをごちそうしてくれました ^^
子どもたちにはそれぞれお寿司を。
あたしは、子どもたちが残したらそれをもらおうと思っていたら、、、

ちゃんとあたしの分まで頼んでくれていた旦那サンでした ^^*
おいしいお刺身が食べられて満足★


c0238258_2234074.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっとしていただけると励みになります。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2012-07-04 22:35 | まいにち