我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
台湾式リフレクソロジー(...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりに焼いたシンプルパウンドケーキ

c0238258_17252212.jpg

こんにちは〜。

今日は午前中雨が降ったりもしたけど、おおむね曇り空の一日でしたねー。
相変わらず、朝はバタバタして大忙しです、、、
なんでかイチイチ言わないとやらない長女。
起きて→着替えて→朝ごはん食べて→顔洗って歯を磨いて→いってきます、という毎日同じことの繰り返しなのに、私が言わないとダラダラしたり、すぐムダに遊ぶ、、、

結局、毎回同じことを口うるさく言って、やっと支度が出来て、、、っていう状態。

着替えるときについでにハンカチとティッシュをポケットにいれなよーって言ってもすぐやらない。

この前なんて、昨日履いていた靴下がリビングに脱ぎっ放しで(恥ずかしい話ですが、うちの長女はそんなことしょっちゅうです、、、)その靴下を長女に片付けさせたかったし、先生に渡すプリントも持って行ってほしかったときがあって。

一度にたくさん言う私もダメなんですけど、、、^^;

私「その靴下は洗濯カゴへ入れてきてよー。ついでにそのプリントは先生に渡して欲しいからランドセルに入れて持って行ってー。」
長女「はーい」

返事が素直だったので(前はすぐ「えー!、、、」っていう返答でしたから)、よしよし、これで片付いたし、忘れ物もないわー、と安心して、ちゃんと見送ってから、さて洗濯干し〜と思い洗面所へ行くと、、、


さっき渡したはずのプリントが、、、


靴下を洗濯カゴへ入れるときに、ちょいと棚の上に置いたまま、すっかりプリントのことを忘れて登校していった長女、、、。

ガックリ、、、(´Д` )

長女は私によく似ていることに気がつきました ^^;




さてさて。

雨上がりの昼下がり、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
c0238258_17254553.jpg

ここ最近はミシン熱が高くって、ずっと服をハンドメイドしていたけど、ちょっとブレイクで、お菓子作りしちゃいました。

それもちょっとした気分転換。

家にある材料ですぐに作りたかったので、レシピを探して、、、


シンプルなパウンドケーキになりました。
c0238258_17255680.jpg



せっかくなので、昨日家へ遊びに来てくれたお友達にもおすそわけ♪

忘れ物のDS充電器と一緒に。





小学生になって、お友達と遊ぶことが多くなった長女。

お友達の家へ行くこともあるし、お友達が家へ来てくれることも!
それも、長女が帰ってきて、
「ママー、今日○○ちゃんが遊びに来るってー」
と、突然決まる(笑)

そんなとき、あっ!、、、と思うのは、、、

冷蔵庫にジュースあったかなぁ、、、とか

お菓子ってあったかなぁ、、、とか(笑)


そういうときに手作りの焼き菓子があったら、安心だし、ちょっと、、、なんか、、、いいよね♪

週末、こどもたちが家にいると、ついつい市販のお菓子をたくさんあげがちになるんだけど、そこでも手作りお菓子があるとぐっと安心だしなー。

また明日も焼こうかな ^^*






+++おまけ+++
c0238258_17425463.jpg

知り合いからお中元が届いてさっそくいただきました♪
なんと、川越達也さんのじゃないですか~。
おいしそうなロールケーキとティラミス ^^*
やっぱり売り物はとてもキレイだし、おいしかったで~す。






ひとつあると便利なパウンド型



スリムだとなんだかいい感じ♪

[PR]
by hanasautari | 2012-06-28 17:47 | おかし+ぱん

週末はホームベーカリーで手作りパン

c0238258_691429.jpg

おはようございまーす ^^*

昨日も一日曇り空で肌寒かったので長袖で過ごしていましたー。
裸足でいても、なんかちょっと涼しいな、、、と感じていました。

そして今もぐっと涼しい朝を過ごしています。

あと数日で7月だっていうのにこの涼しさ、、、
夏って気がしませんねぇ。


しかし昨日も子どもを寝かしつけるのと一緒に寝てしまいました ^^;
毎晩9時就寝って、、、
なんて健康的な(笑)

そして朝5時半前後に起きるって、もしかして寝過ぎっ!?
やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに、、、
スイマーに勝てない私でした ^^;






写真のパンはホームベーカリーで焼いたパンです。

週末は朝ごはんがパンになる我が家では、夜のうちにホームベーカリーに材料をセットして、朝パンの焼けるい~いにおいで目覚めてます ^^
ただ、これからの季節はタイマーを使うのはちょっと心配なので、しぱらくは前日のうちに焼いておくことになるかな。


これ、最近気づいたことなんだけど。
タイマーでセットして翌日焼けたパンと、普通にタイマーなしで4~5時間程度で焼けたパンと比べてみると、後者の方がキメが細かい!

なんかいつも焼くパンは、気泡が大きくて目立つなぁ、、、と思っていて、でもまぁ家で食べるものだし、いいか~ってあまり気にしてなかったんですが ^^;

この前、久しぶりに普通に焼いてみると、気泡が少なくって密度が濃い感じのパンが出来た。
一晩たっても、柔らかさはかわらないから、タイマーなしで焼く方がいいんですねー。


ちなみに、毎回このレシピ。
本当にふわふわでやわやわです ^^
Cpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺


パン作りの最初はこれがいいね



この型かわいい~
まとめて8個くらい欲しいっ!


[PR]
by hanasautari | 2012-06-27 06:36 | おかし+ぱん

a sunny spotさんの後ろリボンチュニック

c0238258_234348.jpg

こんばんわー。
天気予報では一日曇りとあったので涼しい一日かな~と思って、お弁当を持って公園で過ごしたのですが、やっぱり外にいると日も当たって少し暑いくらいでした。

いつも土日になると、旦那サンは子どもたちをどこかへ連れて行きたいらしくって、当日いきなり遠出になったりするんですが、、、

そのたびに支度が遅くって怒られるのは、、、

私(笑)


なので、昨晩、旦那サンと「日曜どこへ行く~?」って話になった時に

「どこにも行かなくてもいいんじゃない。。。」
と答えちゃった ^^;


それを察した旦那サン。

今日は「早くー!!!行くぞー!!!」とは言われなかったわ ^^;







さて、昨日出来上がったお洋服。。。
c0238258_23111218.jpg

a sunny spotさんの後ろリボンチュニックです。
こういう後ろあきの服を作ったのは初めて。。。

うちの子たちは、ちょっと凝ったつくりの服は選ばないので、ハンドメイドしても着てくれるかなぁ、、、と不安はあったけど、私が作りたかったので作っちゃいました ^^
c0238258_2314135.jpg

この後ろリボンがポイント。
女の子らしさアップ、、、になるはず!?

もちろん次女の分も。
二人ぶん~。
c0238258_23151386.jpg

ボーダー大好き ^^*

夏になるとボーダーの服が着たくなるな~。
最近は暑かったり涼しかったりで、重ね着が多いから、インにはボーダーが定番♪


今度はしましまで何作ろっ。









昨日でriri*は生後9か月になりました ^^
c0238258_23353384.jpg

ハイハイも、ずりバイからちょっとは成長して、片足だけずってハイハイするようになったなー。
そのせいで、「ダメ~!」っていうことが増えた。
なぜかゴミ箱が好きで、すぐに近寄ってゴミ箱を倒す ^^;

そのせいで、ゴミ箱があっちこっちへ移動するから、ゴミを捨てようと思っても一瞬、あれ?どこ?って探しちゃうよ。

自由に動けるようになって、riri*は毎日おもしろいだろうな~。

つかまり立ちも、この前、ひとりでやってた。


自由に遊ばせていたら、机に手を伸ばしだして、すっとつかまり立ち。
まだ危なっかしいけど、やっぱり末っ子は成長が早いなぁ。

それでもまだ、突然後ろへバターン!って倒れる。
軽く頭を打つから、うえ~ん!って泣くけど、抱っこしてよしよしすると比較的すぐ泣き止むかな。


音のなるおもちゃを手にすると、上手に振って音を鳴らすことができるようになったよ。

おもちゃを上手に掴んで、床へ打ち付けてるな~ ^^;
音への興味が出てきたのかな。


そうそう、あとはバイバイをするようになった!
手を振るというよりは、左右に回転させてるけど。
バイバイが出来るようになって、さらに可愛さを増したような気がする~ ^^*


離乳食も3回食に突入~。
お昼ごはんが難しくって、最近はホットケーキを食べさせたりしてるかな。
ごはんは相変わらず大人と一緒の固さのごはんだしね ^^;
もぐもぐと食べてくれるし、欲しがるのはやっぱりバナナとりんご。
メロンもおいしそうに食べてくれたけど、すいかはちょっと食べにくそうだった。

riri*も食いしん坊さんです ^^


なぜか今頃になっておしゃぶりで遊んでるし ^^
c0238258_2354085.jpg


上も下も2本、歯が生えてきた ^^*
c0238258_23544686.jpg



よそのおばちゃんにも愛想するくらい、可愛らしい三女です ^^





。。。おまけ。。。

夜ごはんの後、次女のリクエストで今年初のスイカを食べました~。
家族の食べ終わったスイカを見た次女が、
「まだ残ってるよー」と一言。

おいしい部分は食べてあるのに、???と思っていると、

次女が食べたスイカは赤い部分が全くない。。。

本当のスイカ好きのようです ^^
c0238258_23581720.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっとしていただけると励みになります。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



チュニックの生地はこちら。
生地幅も広いし、ボーダーのピッチも好きだな。

[PR]
by hanasautari | 2012-06-24 23:58 | はんどめいど

いろんな型紙から重ね着風パフ袖ボディオール

c0238258_19304824.jpg

こんばんわー。
先日の台風、日本列島を直撃しましたね。
三重にも夕方上陸して、雨風が強かったです。
そんな一番ひどい中、買い物していた私ですが。。。

今日も一日中 雨、そして明日も雨模様。
ついに梅雨ですね。
今週から小学校ではプールが始まって、そのために新しい水着まで買いに行ったのに、、、

雨でまだプールが始まらず。。。


急いで買いに行かなくて良かったなぁー。


プールが苦手な長女は雨を喜んでいます ^^



そんな中、、、

昨日20日は8年目の結婚記念日でした。

昨日もそうだったけど、結婚式を挙げた日も、梅雨の時期なのに雨も降らず過ごしやすい天気だったなぁ。
その翌日が。。。

台風がやってきて、ものすごい雨と風の中をホテルから帰って行った思い出が。。。


結婚式の日だけは雨が降らなかったから、日頃の行いが良かったのかな~なんて。


c0238258_19403960.jpg

今年も、いつものお店でおいしいごはんをいただきました ^^
写真は最初の一品、クリームチーズフライ。
そしてノンアルで乾杯★

この後、お寿司や天ぷらなどたくさん出てきたんだけど、写真を撮る間もなく食べ続けた私たち(笑)


・・・食べ過ぎておなかこわしちゃったけど ^^;


来年行くときは、もうちょっと考えて注文しよっと。




さてさて。。。

タイトルにある長ーい名前のボディオール。

基本となったのは、ムキ本のボディオールなんだけど、もっとこうしたい、もっとあーしたい、、、となったら、こうなりました。。。
c0238258_19443543.jpg

三女のために可愛らしくしたくって、パフ袖に。

さらに一枚で着られるように、重ね着風にしてみましたー。
c0238258_19495147.jpg


着せてみると可愛いんだけど、、、
身頃を天竺にしたせいか、袖を通すときになんかキツくって。。。
無理やり袖を通せばなんとか着れるけど、、、
「ふぎー!!」
ってriri*が怒ってきそうなので、またスムースで再チャレンジしてみようかな。


パイピングがけっこう大変だった。。。
上手くなるには練習が必要!!


・・・パイピング、、、

苦手かも ^^;






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっとしていただけると励みになります。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2012-06-21 19:50 | はんどめいど

Tシャツの着画とコスモ天竺パックとパフパンツ

こんばんわー。
こんな時間に更新できるなんてめずらしい。。。


そうそう、ここに書かなきゃ!と思いつつも時間ばかり過ぎて行ってますが、、、


実は先月末、携帯が突然壊れました・・・

もう3年以上使っていたから寿命だったのかもしれないけど、でもそのせいで全データが消えちゃって。。。


いや~、焦ったよー


なので、これ見てる友人たち、メールちょうだいね★

c0238258_23332533.png


さてさて、、、


雨の一日でした。
おとなしく過ごしたかったのですが、来週からプールが始まる長女のために水着やプールバックを買ったり
、無印でお買いものしたり、、、と一日外へ出ていました。

なのに自分のものはひとつも買えず ^^;
いろいろと欲しいものはあるのにー、ゆっくり見てる時間がないという。。。
ちょっとだけg.u.に行ったけど、かわいい服が安くって欲しくなっちゃった。
また今度・・・と思っていても、ちっとも行けませーん。。。

c0238258_23221355.png


さて、前回アップしたパフTと定番Tの着画です。
ちょっとテレちゃってこの笑顔 ^^
ショーパンに軽く手をつっこむのが初めてなので、なんだか笑えちゃうみたい。
c0238258_23271599.jpg

次女は自由にやってもらってます 笑
c0238258_23274075.jpg

シンプルな黒Tって意外とつかえるな。


お次はhibiさん 定番Tシャツ。
c0238258_23555797.jpg

フリフリスカートを合わせるとこうなる。。。
c0238258_23352623.jpg

そしてこの人は踊りだす ^^
c0238258_23571744.jpg

・・・歌いだす ^^;
c0238258_23572785.jpg

何回撮ってもサマにならないや~。



ところで、先日届いたコスモさんの天竺パック。
2500円コースでした。
c0238258_23585485.jpg

希望に書いたように、グレーを入れてもらったし、スムースは黒だったし、ピンクもあったけど、これでこの値段なら良心的でしょう。
一緒に買った接結ガーゼ天竺が手触りふあふあで良かったなー。
またパフTと定番Tを作らなきゃ。



+++最近作ったモノ +++
パフパンツ。
c0238258_033358.jpg

夏っぽくっていい感じ。
お着替えたくさんいる夏用にハンドメイドしました。
もっと作ってオークションにでも出そうかなー。



三女のriri*、ちっちゃいかわいい歯が生えてきました ^^
c0238258_073612.jpg








おまけ。。。

長女のアホさは誰に似たのやら。。。
c0238258_0151329.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっとしていただけると励みになります。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



雨の日を楽しくするかわいい長靴



ママはシンプルなこれがかわいい

[PR]
by hanasautari | 2012-06-17 00:13 | はんどめいど

三女のカバーオール

我が家のアジサイもキレイに咲き始めました。
もう梅雨入りかぁ・・・はやいなぁ。

週末も雨だったり晴れだったり、変わりやすい天気でした。
うちの子たちは3姉妹とも風邪ひいちゃってます。。。
今回のはなかなか治りにくくて、咳がつらい感じ。。。
特にririちゃんがゲホゲホと止まらない咳をしてとても苦しそう。。。
鼻水もじゅるじゅるで、ティッシュが手放せませーん。


そんなriri*ちゃんですが、ハンドメイドしたカバーオールを着せて見ました。
c0238258_1952398.jpg


うん、なかなかいい感じ ^^

ちょっと袖が長かったけど、ほぼちょうどいいサイズ。
c0238258_19533152.jpg



最近、ちょっとだけ前へずりばいするようになりました。
お座りさせるとすぐこうやって動こうとするの。
c0238258_1954444.jpg

ハイハイもまだちゃんと出来ないのに、机につかまり立ちしようとするriri*。
足が強いみたい。


ちっちゃい歯が一本生えてきてて、なんだかそんなのがとっても可愛かったりするな~。


お姉ちゃんたちと遊んでくれるようになったので、だいぶ育児も楽になりました ^^



・・・さて、スーパーセールで買った布がぞくぞくと届いてきて、早く片付けないと~と思いながら、見て見ぬふりをする日々です ^^;
どんどんハンドメイドしないとっ!!



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっとしていただけると励みになります。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2012-06-11 20:00 | はんどめいど

パフスリTシャツとhibiさん定番Tシャツ

6月になりましたねー。
5月からの毎週末入ってた行事のすべてがやっと終わって、ちょっとほっとしています。。。

ちなみに先週末は海で遊んできました ^^
風があって涼しいくらいで水も冷たかったのに、子どもたちは喜んで遊んでいて楽しかったんですが。。。

次女、三女ともに風邪をひいてしまいました。。。


夜中、順番に咳き込むので、毎日寝不足です。。。

楽天のスーパーセールでどれ買おうか悩んでたのも寝不足の原因のひとつですが ^^;

c0238258_139174.png


さて、夏に向けてTシャツを数枚ハンドメイドしていました。

まずは女の子の定番、パフスリーブのTシャツ。
c0238258_6315743.jpg

生地はコスモさんでもらったおまけの布。
黒Tを作りたくって、たまたま手持ちであったのがこの布。
伸びもよくって厚みもほどよく、Tシャツにぴったり。

ワンポイントにフロッキーを。
c0238258_632169.jpg

そうそう、コスモさんといえば、昨日天竺の無地ニットパックがついに届きましたー ^^
またレポしたいと思います。

次はくすんだピンクで。
c0238258_6323114.jpg

こちらはWildberryさんのユーズド天竺で。
こっちも伸びの良い生地だったので、襟口も袖口も共布で作りました。

Wildberryさんで初めて購入したのがこのユーズド天竺。
他にも欲しいのいっぱいある~。
ビンテージ風天竺なんて、めっちゃ素敵★
これでドルマンをハンドメイドしたいなー。


c0238258_632456.jpg

最後は、先月のオープンでついに買ってしまった、hibiさんの定番Tシャツ。
いろいろな方のハンドメイドブログを見てて、みなさんが絶賛されるこの定番T。
本当はギャザースモックが欲しかったんだけど、早々に売り切れちゃって、この定番Tにしたんです。

でも、絶賛される理由がわかりました。
ラインが細見ですっきりしててきれい。
ハンドメイドのパターンにありがちな、ぽてっと太目な感じがない。
長すぎない丈もちょうどいい。
そして一番絶賛されるポイントはここでしょう。

簡単に作れるー!!!

袖は左右対称で、合印がない。
半袖を作ったけど、縫い代分を折り返してアイロンかけて縫ってってそれだけ。

ちょっとの時間でこれだけ素敵なラインのTシャツが作れるなんて、すごい。。。


さすがhibiさんでした。。。
そして他のパターンが欲しくなるぅ。。。
次のオープンは未定だそうですが、オープンされちゃうとまた買っちゃうな、こりゃ ^^;


ちゃんと二人分~。
c0238258_6332559.jpg


同じものを二人分で計6枚出来上がりです。

着画はまた後日~。




最後の定番Tの生地はこれ。
パイルになってて夏っぽいよ。





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっとしていただけると励みになります。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasautari | 2012-06-06 06:36 | はんどめいど