我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
台湾式リフレクソロジー(...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小雨の週末

c0238258_612927.jpg

天気が良くて暑いくらいな日だなぁと思っていたら、けっこう雨が降り続いたり。。。

実は、この前の週末に遠足に行くはずだったんだけど、当日の朝に小雨が降ってきたから中止になっちゃった。
朝5時起きしてめちゃくちゃ張り切ってお弁当作ったのに。。。

子どもたちも遠足だ~!って楽しみにしていたのに。。。


中止の連絡が来たあと、このお弁当どうしよーね、って旦那サンと話してたんだけど、この状況でどこかへ行かないわけにはいかず、、、。

「動物園がいいー!!」

っていう子どもたちを車に乗せて、とりあえず雨が降っていない場所まで行こっか、ってことに。




名古屋は雨が降ってなくって良かった~。
c0238258_625772.jpg

到着したのがお昼の12時くらいだったかな。

動物園まで待てずに、お弁当は食べちゃったけど ^^;


ちょうど春のイベントをやっているところだったし、着いた時間が良かったのか、いつもより楽しく動物が見れましたー。


「こっち来てみー!」
と旦那サンがキラキラした目で言うから(笑)何があるかと思ったら。。。
猿の赤ちゃん!
c0238258_6152091.jpg

あたたかいから、外へひなたぼっこしに来てるんだって。
飼育員さんしか入れない階段の途中にゲージが置かれてたんだけど、旦那サンが長女を肩車して接近させちゃった。
c0238258_6171947.jpg



コアラも今日は珍しく起きてて食事中だったよ。
いっつも寝てるところしか見たことなかったんだけど ^^;
c0238258_6205552.jpg

コアラが一番可愛かったな~。。。


キリンもお食事中でした。
c0238258_627134.jpg

こんな風に草を食べるんだ~。

キリンはさらに、、、
c0238258_628127.jpg

普段は入れない通路が開放されてて、キリンの目線に立つことが出来ちゃった。
キリンさんってこんな高いところからみんなを見下ろしてるんだ。。。




いろんな動物がいたけど、子どもたちが一番楽しかったのはこれかも。。。
c0238258_6361325.jpg

あたしもいるけど。。。
まだまだおこちゃまですね。。。
[PR]
by hanasautari | 2012-04-26 06:37 | まいにち

petit etalageさんのインパーデットズボン

c0238258_142569.jpg

あっという間に桜ももう終わりですね~。
今年はちゃんとしたお花見はできなかったなぁ。。。
毎年、近所の公園に咲く綺麗な桜を見に行っていたんだけどなぁ。。。

予想以上に、長女の入学でバタバタしちゃったかな。



さて、入学式の服を縫って以来、全くミシンに触れられずにきちゃったので、ちょっと前にちくちくしたものですが。。。

petit etalageさんのインパーデットズボンです。
c0238258_1104297.jpg

生地はslowboatさんのリバーシブルラッチパイル、、、だったかな。。。

何年か前に買った生地で、そのときは紫が好みだったのかな。。。

リバーシブルで、裏側がポコポコしていて表情のある生地だったので、切り替えの部分を裏側にして使ってみました。
切り替えの部分にはレースを。


これ、着せてみると、裾がひらひらしてお姉さんっぽい。
こういうキュロットのようなズボンは持っていなかったから、新鮮で可愛かったです。。。

また生地を変えて作ってみたいな。
c0238258_1172338.jpg




最近のriri*は。。。
c0238258_118192.jpg

おすわりがだいぶ落ち着いてきて、ちょっとの間だったら、支えがなくても一人でおすわり出来るようになりました。
こうやって、riri*のまわりにふとんを敷いておけば、バランス崩して倒れても大丈夫!

おすわりさせると、いい子に遊んでくれています(^-^*)
[PR]
by hanasautari | 2012-04-18 01:20 | はんどめいど

雑貨イベント+お花見in伊勢

c0238258_13111649.jpg

こんにちわ。
今日もとってもいいお天気で、桜もそろそろ満開かな。
あったかい気候に誘われて、近所の公園にでも行きたい気分ですねー。


今日から長女は小学校。
お友達と一緒に行った学校は、楽しかったみたいで元気いっぱいに帰ってきた。
無事に帰ってきて、ほっと一安心。

何もないとはわかっていても、心配するのが親心。。。
なんて、自分もちゃんと親なんだなぁって自覚したりして(笑)

こうやって毎日元気に学校へ行ってほしいものです。。。




さて昨日は、雑貨イベントがあった伊勢のサンアリーナまでお出掛けしてきました。
・・・でも思っていたよりも出店が少なくって、ガッカリ。。。
ちょっと見るだけで終わった(笑)

また次回のイベントに期待しよっと。



そのサンアリーナのすぐ近くに子どもの遊具があったので、子どもを遊ばせて、あたしは桜を眺めてました。
c0238258_13151424.jpg

あーでもない、こーでもない。。。とブツブツ言いながらとった写真。
c0238258_13155470.jpg

素敵な写真を撮るのは、なかなか難しい。。。

お花もあちこちで咲き出して、みんながほんわか幸せになれる春が好きだな。。。
c0238258_1317434.jpg

[PR]
by hanasautari | 2012-04-09 13:20 | まいにち

入学式

c0238258_13582765.jpg

今日は長女の入学式でした。

いつもよりちょっと遅めの6時に起きて、自分の用意しようかな~と思ったけど、ふと気がついて。。。

・・・入学式ってお祝いだよなぁ。
ごはんはお寿司でも食べに行ったらいいけど、ケーキがいるかも。。。


突然思い立って、朝ごはん前にスポンジケーキを焼きましたー。
こんなことしてたら、絶対あとで慌てて用意する羽目になるな。。。なんて考えながらも、レシピ片手に泡立てつつ。


最近、食べるのが遅いuta*をせかしながら、旦那サンにuta*を保育園まで送ってもらって、riri*は帰ってきた旦那サンに預けて(笑)


バタバタと用意して、なんとかスムーズに学校まで到着。



仲良しのお友達と同じクラスでほっと一安心。。。

さっそく体育館で入学式の始まり。
6年生がいて、歌を歌ってくれたんだけど、一年生の長女らと見比べてみて、6年後にはこんなに大きくなるのか~。。。なんて考えてたよ。


クラスに戻って、担任の先生からの話を聞いて、早々に帰ってきましたー。



さてさて、入学式に着たハンドメイドの服。
一番最初の写真が着画ですが、もうちょっと詳しくお披露目しまーす。

まずはジャケット。
これはパタレさんのアンコンジャケットです。
c0238258_1495854.jpg

これがかなりの苦労作品。。。
ニットばかり縫ってると、布帛が苦手になっちゃうなぁ。
端と端の大きさが合わないんだよねー。
あとは袖を縫い付けるのに、身頃と袖の大きさが合わない。。。

かなり時間がかかっちゃったけど、なんとか完成してホント良かった。。。


そんな細かいところに目がいかないための、ワッペンブローチ(笑)
c0238258_141475.jpg

そして、クラウンのボタン。
c0238258_14144012.jpg

裾はアレンジして黒レースを縫い付けました。
c0238258_14153843.jpg



スカートは、これまたパタレ本からプリーツスカート。
c0238258_14162155.jpg

リボンもお揃い布で作ってみました。
c0238258_14164736.jpg

この生地が、けっこうハリのある厚めの生地だったから、リボン作りもちょっと難しかったー。



卒園式の服と入学式の服。
まさか両方作ろうとは、自分でもビックリなんだけど、これがまた勉強にもなるかな。。。って挑戦してみました。
ニットばかり縫ってたから、布帛の難しさに直面して、まだまだ精進しなくちゃなって痛感しました。


ともかく。。。


終わった~!!!


子どもたちを寝かしつけてから夜中までミシンしたり、朝4時とか5時に起きてミシンしたり。。。
まだまだ下手っぴだけど、これだけ作れるようになった自分を誉めてあげたい気分です(^-^*)


今夜はオールフリーでひとり乾杯しよっかな。


スカートの生地はこれ。
ハリがあってしっかりした生地でした。













いろんな種類があるワッペンブローチ。
また買いたいな。













ボタンはこのクラウン。
見た目もつくりもしっかりしてるのにこの値段!


[PR]
by hanasautari | 2012-04-06 14:35 | はんどめいど

入学グッズ完成~

c0238258_1549556.jpg


久しぶりの更新になっちゃった。。。

卒園式が終われば、今度は入学式のためにいろいろハンドメイドしていたり、友達が家を見に来てくれたりとバタバタと過ごしてました。


つい最近出来上がったのが、入学グッズの定番 袋物!!

これは小学校へ入学する長女のための、絵本バッグ。
絵本バッグは、前からこの布がいいって決めてて、50センチ買って余裕で絵本バッグが作れた。
c0238258_16022100.jpg

シューズ入れは、うちの定番 綿麻イチゴちゃん。
この布、間違えて2mも買っちゃったから、こういうときにせっせと使ってる布です。。。

c0238258_1604250.jpg



同じ布で、次女の上靴入れも。
c0238258_161397.jpg

イチゴ柄の布に、イチゴのネームワッペン。
どんだけイチゴ好きなんだ。。。
c0238258_1614018.jpg

次女は年少さんに進級して、2日から元気に登園してまーす。



そうそう、長女は初めての春休み。

保育園って長期の休みってほとんどないから、幼稚園の子の春休みや夏休みの話を聞いて、羨ましそうにしてた長女。
「春休み何しよ~!」
って休み前はウキウキしてたけど、小学校へ行く準備で忙しくて全然遊べてない。。。

あたしも、入学式に着ていく服がようやく完成したところで、
「ママ一緒に遊ぼー!」
って長女が誘ってくれてるのに、
「ごめん、服作らなくちゃいけないからまた明日ね~」
ってあしらって(笑)


結局、しっかり完成したのは今日のことでした。

入学式の服、着画は明日アップしたいな~。



明日はドッキドキの入学式。
晴れるといいね(^-^*)



絵本バッグの布はこれのレッド。
実物はもっと可愛かった~。
そしてかなり目立つ!















同じ布は売り切れちゃってたけど、同じイチゴちゃん。
綿麻キャンバス生地イチゴx生成り

綿麻キャンバス生地イチゴx生成り
価格:399円(税込、送料別)











持ち手はもちろんこれ。
22372生成りバンド(2.5c)

22372生成りバンド(2.5c)
価格:315円(税込、送料別)


[PR]
by hanasautari | 2012-04-05 16:09 | はんどめいど