我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
台湾式リフレクソロジー(...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春がくれば・・・自転車!

c0238258_14113328.jpg

20日の春分の日は、久しぶりに家族でお出かけしてきました。
行き先は、、、自転車が乗れる公園!

四日市にある伊坂ダムサイクルパーク
当日行き先を決めたので、お出かけにしては遅い出発。。。
途中、お昼ご飯を買ったのも含めて一時間以上かかって到着。

お昼をささっと済ませて、さっそく自転車をレンタルしてGO!
c0238258_1414393.jpg

もうすぐ一年生になるのに、まだ補助輪がないと乗れないsa*。
でも慣れてるからスイスイだね。

c0238258_1415263.jpg

なんともうすぐ年少さんになるuta*も負けじと自転車に挑戦!
上がいると向上心がアップするってこういうことですね。


この二人に着いて軽く小走りのあたしと旦那サン。。。
誰が最初に息切れしていたのだろうか。。。


コースの途中で、おもしろい自転車を発見。

・・・の前に、子どもならみんな好きなコレ。
c0238258_1418219.jpg

「100円入れて~!!」
の猛攻撃に敗れ、しぶしぶ100円ずつ渡しました。。。

終わったら、本命のいろんな種類の自転車へ。
sa*は一人で乗れちゃうけど。。。
c0238258_14201524.jpg

uta*も・・・!?
c0238258_14235825.jpg

おいおい。。。大丈夫?。。。
c0238258_14242761.jpg


予想通り、途中でパパに助けてもらってました。。。



他にもこんな自転車がいっぱいありました。
c0238258_14245834.jpg

かわいかったのはコレ。
うさちゃーん!
c0238258_1425127.jpg




十分この自転車たちを満喫して、残りのコースに戻ってゴールまで辿り着けました。
自転車、楽しかったね。


・・・三女riri*はというと。。。
ずーっとねんねしてくれてました(^-^)
c0238258_14264358.jpg

[PR]
by hanasautari | 2012-03-23 14:29 | まいにち

卒園式。。。ハンドメイドの服で

c0238258_13292115.jpg

更新が遅れてしまいましたが、17日は長女の卒園式でした。
10時開始だったので、落ち着いて子供たちの準備やら自分のことが出来て一安心。

先日ハンドメイドで作った、ボレロとワンピースを長女sa*に着せた瞬間。。。

大きくなったんだなぁ、、、って、しんみりきちゃった。。。

ハンドメイドした服を喜んで着てくれるsa*。
母が言うのもなんですが、とても良く似合っていました。

c0238258_13333399.jpg

証書をもらった後、園長先生からの言葉があって、年長さん一人ひとりの子の話をしてくれました。
その時に、園長先生の声が震えてきて、感極まった様子。

あたしももらい泣きしちゃったけど、つられてsa*まで泣いちゃってた。。。
あたしに似て、感情豊かな子なんだな。


最後は、みんなで写真を撮って、笑顔でバイバイした卒園式でした。




・・・保育園だから、今もまだ通ってるけどね。。。






ワンピースに使った布がこれ。しっかりとした生地なのに安い!












ボレロはこれ。張りのあるツイル生地。
◇綿ツイル無地カラー3

◇綿ツイル無地カラー3
価格:63円(税込、送料別)


[PR]
by hanasautari | 2012-03-23 13:43 | まいにち

卒園式用のボレロとワンピース

c0238258_1423415.jpg

今日は朝からとっても晴れていて、春を感じる陽気です。

天気が良いと、やりたいこととやらなきゃいけないことが増えるなぁ。

甘いお菓子を作ってみたくなるし、散歩もしたくなるし、たまってる布を水通ししたくなるし(笑)
布を干すには、時間と場所がいるから、晴れた日じゃないとやる気にならないんだよね。。。


やらなきゃいけないことは、バスタオルを洗濯したり、シーツも洗いたいし、、、
ひょっこり芽を出したチューリップたちにもたくさん水をあげなくっちゃ!



今朝は朝5時に起きれて、最後の仕上げをしてました。

ついに完成~★
卒園式に着るsa*のワンピースです。
c0238258_1422012.jpg

パターンはhama*のローウエストボックスプリーツ。

パターンを購入したのは一昨年だったから、サイズが合うか心配だったけど、なんとか110サイズで着れました。
スカート丈が短め、、、とあったので、sa*用に長めに変更してあります。

c0238258_14283564.jpg

satoさんのまねっこして、ウエストにはリボンを。
これがあるだけで、ぐっと可愛くなりますね~。

c0238258_14294995.jpg

裾には、ボレロと同じ黒レースを縫い付けました。

このパターンは、ボックスワンピースのアレンジバージョン。
元のボックスワンピースを作らずにこのアレンジバージョンから作ったので、ところどころわからないところもあったり、作業の順番が逆になってしまったりもしたけど、とりあえず完成できて良かった。

久しぶりの布帛だったしな。。。



c0238258_14305580.jpg

ボレロは、去年のコットンフレンドに載っていたものから。
このボレロは、ツイルで作ったんだけど、厚みが出ちゃったので、襟が苦戦したかな。。。
c0238258_1438679.jpg

襟は襟らしく、立たないで倒れてくれるといいんだけどね。。。


これで、3日後の卒園式に間に合った~★
頑張りました(^-^*)


明日からは、入学式用の服だー(笑)
まずはスカート、何色にしよ。。。
sa*はピンクって言うけど、あたしは落ち着いた方が好きなんだけどな。




そして、朝、ちょこっとお出かけしたら、帰りの車の中でriri*が寝ちゃって、そのままぐっすり寝てくれてる。

久しぶりに手作りパイ生地を仕込めたから、晩ごはんはほうれん草のキッシュにしようかな。
[PR]
by hanasautari | 2012-03-14 14:42 | はんどめいど

卒園旅行

c0238258_12475959.jpg


こんにちわ。
今日の三重はほんわかとあったか日和です。
風もないから、のんびりとお散歩したくなるような、そんなお昼です。


さて、相変わらず毎日がドタバタと過ぎていっているんですが、そんな中、保育園の卒園旅行へ行ってきました。

行先は、鳥羽水族館


長女が2歳のときに連れて行ったっきりなので、久しぶりな感じがしました。
もちろん長女はそんなときのことは覚えていないから、とても楽しみにしていたみたい。

うちは、三女を置いていけないので一緒に連れて行くことにしました。
ママを一日中独り占めできる日なのに、ワガママを言わなかった長女にちょっと感心。


前日の晩からお弁当の下準備を済ませて、朝は手早くお弁当箱につめて片付けして、洗濯は旦那サンに任せて(笑)
ちゃんとお化粧する時間があって良かった。。。

長女はしっかりしてるから、ちゃんと早起きして準備も済ませて、朝ごはんもさっと食べて、あたしの準備ができるまで30分くらい暇そうにしてたなー(笑)

お弁当持ったし、水筒持ったし、おやつも持ったし、忘れ物ないな。しゅっぱーつ!!


昨日あったかかったのに、今日はtが強くて寒い。
上着をいつものコートにすればよかった。。。


あ、、、三女の赤ちゃんマント忘れてきた、、、。

この寒さの中、薄着に赤ちゃんベストだけで出てきちゃったよぉ。。。


さっそく、くしゃみを連発してハナミズたれちゃいました。。。

More...
[PR]
by hanasautari | 2012-03-08 13:49 | まいにち

アンの木さん++リバーシブルロングブルゾン++

今日から3月ですね。
うちは長女がもうすぐ卒園を迎えます。
来週、卒園旅行(・・・といっても日帰りで水族館ですが、)、卒園式、お別れ会・・・と行事が盛りだくさん!
あと一か月、楽しい思い出をつくってほしいです。


最近、ミシンの時間がとれず、ハンドメイドがなかなか進みません。。。
作りたいものはたくさんあるのになぁ。






なので、先月作ったものを。


先日の記事で次女が来ていたブルゾン。
ハンドメイダーさんではとても有名なアンの木さんのパターンです。
一昨年・・・かな、初めて知ったのは。
作ってみたいと思ったけど、アウターに挑戦するほど勇気がなく。。。
ちょうど春向いてきた季節だったから、諦めていて。

これが出来たのが、2月中旬(笑)
もっと早く作ってあげたら良かったんだけど、冬用の普段着も少なくって、必要なものを作っていたら、遅くなってしまって。
しかも、8割程完成してからボタンを注文するという効率の悪さ・・・(-_-;)


それでも喜んで着てくれるから、頑張った甲斐があったな★
c0238258_1455999.jpg

ちなみに生地はSMILEさんです。


昨日、さっそくボタンが一個取れちゃったけどね(笑)
[PR]
by hanasautari | 2012-03-01 14:58 | はんどめいど