我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
台湾式リフレクソロジー(...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

肌寒かった週末は。。。

先週はずっと暖かい日が続いて、もう冬も終わりかな~なんて思っていたのに、この週末はとても寒くてまた冬がやってきたのか。。。と、またコートを着て朝送っていきました。

こんなに寒いのに、うちの娘たちが通う保育園は、朝の会のあと、マラソンをやってるみたいですごいな~と感心。
あたしも小学生のときあったなー、マラソン大会!
凍えるような寒さの中、半そで半ズボン(!!)で走ったっけ。

子どもは風の子、、、だものね。



さて、この土曜日、新しく建った家を見に、実家の父と母が遊びに来てくれました。


そう、実は去年の秋に新しく家を建てたんです★
夢のマイホーム。
こだわりいっぱいのおうちが出来たんですが、またいつか記事にしますね。



実家から電車で2時間もかけて遊びに来てくれて、うちの娘たちもとても楽しそうでした。
お昼ごはんを一緒に食べて、それから保育園展を見に行きました。

園児が書いた絵が飾ってあったり、作った作品が置いてあったり、保育園の先生が作ったおもちゃなどもありました。
うちの子たちは、新聞プールでおおはしゃぎしたり、輪投げを楽しんだり、最後はボール入れをして満喫していました。
c0238258_1714497.jpg



うちの子たちって、かなり自由で、新聞プールでも新聞を思いっきり散らかしてたし、一人よりも二人でいるから気が大きくなっているようで、かなりウルサイ感じでした。。。

これは年長のsa*がクラスのみんなで作ったという、あいうえお表。
ひらがなの部分は黒く塗って細かく砕いた卵の殻で作ったんですって。

・・・地道な作業をよく頑張りました(笑)



その後、少し家でくつろいでもらって、あっという間に夕方。
父と母が帰ろうという素振りを見せると、
「一緒に帰りた~い!!」
と。。。

子どもが電車に2時間も耐えれないから絶対無理だし、お父さんもお母さんも子供の世話になれてないからこれもまた無理。


また明日電車に乗る約束をして、父と母には笑顔でバイバイできました。





そして日曜。
乗ってきました、電車。
c0238258_17201433.jpg


子どもたちはタダで乗れるからいいよね~。


そして、お約束のおやつ(笑)
c0238258_1723252.jpg


次女のuta*もちょっと景色見て、すぐにおやつをパクパク。
c0238258_17242472.jpg

なんでこんな足なの・・・?


そして10分後、駅に到着~。
「えっ?もう降りるの~」
との声は聞こえないフリで、ちょこっとだけ電車を楽しみました。



もうちょっとあったかくなったら、また乗ろうね、電車。
[PR]
by hanasautari | 2012-02-27 17:27 | まいにち

三女 生後5ヶ月

今日はあいにくの雨模様。。。

今は、車で保育園まで送っているからいいけど、4月からは長女は小学校まで歩いて行くんだよね。
長靴履いて、傘さして、黄色い帽子をかぶって登校かぁ。

まずは、早起きしてさっとご飯を食べて、ちゃっちゃと学校へ行けるように、今のうちから慣れさせておかないと!!!


・・・と、毎朝思うのに、次女がパジャマのままおもちゃ広げて遊びはじめちゃうし。。。



そんなこんなで、結局9時前に登園といういつものパターンでした。




今日で、三女のriri*が5か月になりました。

昨日、寝返りもできるようになったし、よく寝てよく笑う愛想のいい子で、かわいくて癒されます。



さっきも写真を撮ってたら、こんな素敵な笑顔を。。。
c0238258_1138061.jpg


これからもずっとこんな笑顔を見せてほしいな。

赤ちゃん服はあまり作れてないけど許して~。。。


c0238258_11402236.jpg

[PR]
by hanasautari | 2012-02-23 11:40

ブルックナーでトレーナーワンピ

c0238258_15272579.jpg


これは一昨年買ったslowboatさんのブルックナー。
裏起毛しててとってもあったかそう。
買ったはいいけど、もったいなくて置いてあったけど、ついに使っちゃった!


ポルカ本のトレーナーなんだけど、裾を+10センチ長くして、トレーナーワンピにしちゃいました。


この笑顔★
c0238258_1539126.jpg

次女のuta*は、本当におもしろい子でいつも家族を笑わせてくれるムードメーカー。
最近は、おしゃべりが上手になってきて、朝起きてから寝る直前までずーっとしゃべってます。。。

保育園のお友達がこんなことしてた、先生がこんなこと言ってた、など、ごはんのときも食べるよりもしゃべってる時間が長いような。。。


この冬、おでんをよく作って食べていたんだけど、そのときに
「ママー、そみとってー、そみ!」

??????

「そみー!」

??????





旦那サン「・・・味噌だってよ」



・・・なんで味噌が‘そみ‘になるのー!?


すぐに理解できた旦那サンと、全然わからなかった私。。。



おでんのときは、uta*の「そみとってー」が必ず出ました。



そんなこというのも今だけかな。






それでも、まだまだ可愛い話し方で、
「ママのつくるごはん、おいしーい!」

って言ってくれるから、毎日頑張れるよー。
[PR]
by hanasautari | 2012-02-17 13:27 | はんどめいど

ベビちゃんベスト (クライムキ本より)

今年に入ってから、お財布がゆるゆるであちこちで布買いしまっくっていてヤバいです。。。

その中でもけっこうなお買い物をしたSMILEさんより、裏毛マリーでベビーベストを作りました。


今が一番寒い時期だからもっと早く作らなきゃいけなかったんだけど、上の子たちのものも作りたかったし、結局後回しにしちゃった。。。

型紙はクライムキ本の『ロックミシンで作るベビー服』より。
襟の形が男の子っぽくって、うちの娘にどうなのかな~って思ったけど、そこはさすがアラン様!
ばっちりかわいくなりました。

c0238258_13121088.jpg


思っていたよりも薄めの裏毛だったけど、この可愛さなので許します!
あともう一枚作りたかったけど、肝心のアラン様がなくなってしまった。。。

アラン様はいつもPomulさんのを愛用しています。
[PR]
by hanasautari | 2012-02-16 17:26 | はんどめいど

バレンタイン2012

c0238258_1720517.jpg


一昨日はバレンタインでしたね。

我が家は女ばっかりなので、私が作って家族みんなで食べるといういつものパターン。


今年のレシピはCpicon *゜✽チョコたっぷり贅沢ブラウニー*✽ by ko~ko

c0238258_1727025.jpg


おいしくておいしくて、つまみ食いが止まりませ~ん!!


旦那サンからは、


「ん~…んまいっ!」と言ってもらえたから良かった★


ブラウニーがおいしすぎたので、今日また違うレシピで作っちゃった。

一日置くと、しっとりしておいしいのでまた明日食べまーす。








昨日の夜、長女sa*の冬用パジャマを出しておいたの(←遅すぎっ・・・)

それに気が付いたsa*が、
「uta*~、これ見て~!sa*のパジャマやに~」

と、uta*に見せびらかす。


素直なuta* 「これ、ママにつくってもらったん?」

sa*「違うー。」

uta*「じゃあ買ってもらったん?」

sa*「違うー。これはなぁ、来年からあったん!」 ←来年じゃなくて、去年ね・・・(^-^;)

uta*「あ~、あれね、あれ。」 ←わかったようなフリしてるけど、絶対わかってない・・・

sa*「そう、あれよ、あれ!」


と、ツッコミどころ満載の会話をしてました。。。
[PR]
by hanasautari | 2012-02-15 17:44 | おかし+ぱん

はじめまして

また久しぶりにブログを始めることにしました。

ひっそりと・・・(笑)


今回は長いこと続けていけたらいいな・・・。



まずはじめに自己紹介です。


長女が生まれてからはじめたハンドメイド。
最初はミシンもない状態から作っていました。
その当時は、誰かのハンドメイド作品を良く買っていたっけ。

本格的にやるようになったのは、次女の出産後。
予定日一週間前にミシンを買うという無計画さ・・・(^-^;)
少し落ち着いてから、スタイを作ったり、服を作ったりしていたな。

そして今、ロックミシンがあるおかげで子供服がもっと楽しく作れるようになって、ハンドメイドに夢中の日々。
子供たちが寝ている早朝に早起きして、一人ちくちくを楽しんでいます。



そして、我が家の3姉妹。


長女のsa*は年長さん6歳。
しっかり屋さんで面倒見も良くて、一番の甘えん坊。
全部ひとり占めしていた時期が長いから、姉妹で分けるときやおもちゃの取り合いでは、自分を有利に仕向けることに頭を働かせている。


次女のuta*は3歳。
明るくてお調子者で、怒られても「でへへ★」で笑ってすまそうとする、おもしろい子。
今はすごい食べ盛りで、すぐに「おなかすいた~」って言ってる(^-^)
妹ができて、また甘えちゃんになったかな。


三女のriri*は4か月の赤ちゃん。
よく寝て、よく飲んで、よく笑う、育てやすい親想いの子。
おめめぱっちり、ぷくぷくちゃん。
お姉ちゃんたちにいつもおもちゃにされてます。


こんな3姉妹ファミリーを
c0238258_15442882.jpg
どうぞよろしくです。
[PR]
by hanasautari | 2012-02-15 16:04