人気ブログランキング | 話題のタグを見る


我が家の3姉妹のために子供服を手作りしています。ハンドメイドのものや娘たちとの毎日を綴っています。お気軽にコメントしてください♪


by chaco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CuleruのFBページです。いいね!をお願いします!



tetoteにハンドメイド服を出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

直接のオーダーも可能です。詳細などのお問い合わせはこちらからどうぞ。

メールマーク

カテゴリ

全体
はんどめいど
おかし+ぱん
まいにち

最新の記事

報告☆
at 2016-06-23 10:14
ひらひら花柄フレアスカート
at 2016-05-10 23:13
ピーチドットで襟付きプルオーバー
at 2016-04-30 10:46
オーダー品 ボーダーでおソロ服
at 2016-04-12 22:48
私の愛用品★アイロン
at 2016-03-26 20:50

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
おうち時間
OURHOME
お家カフェごっこ nic...
skip*skip*jump
3姉妹成長記録&手作りの...
三重県津市 巡りを整える...

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

RIRI 3歳のバースディ


RIRI 3歳のバースディ_c0238258_14115008.jpg
少し前の話になっちゃいますが、、、

先月中旬に三女RIRIが3歳になりました。

誕生日当日は本人のリクエストで動物園へ行って一日中遊んで来ました^^
なのでケーキは後日、、、。
ちゃんと計画的にすればいいのに、なかなかやる気が出ず(笑)後日になっちゃいました^^;
RIRI 3歳のバースディ_c0238258_14171146.jpg
今回も、スポンジケーキじゃなくてシフォンケーキを丸型で焼きました。
レシピはこれ→Cpicon だ~いすき!シフォンケーキ☆ by アルルの少女

一晩おいてしっとりさせてからデコレーション。
子供達を寝かしつけてから、静かなキッチンに一人で立ってもくもくと作業。。。

まずはシロップを塗るんですが、やや多めに塗るとケーキがしっとりしておいしくなります^^

生クリームはいつも2パック買ってデコレーションするけど、最後はクリームが少し残るくらいの量かな。
必須アイテムの回転台に乗せて、くるくる回しながらクリームを塗って、、、。

フルーツはカットしたらすぐにペーパータオルでしっかりと水分を切ってから使います。
以前、水気を切らずに使ったら、食べる時にズルズルとすべってしまった失敗が・・・(-_-;)

あとは、思うままに(笑)フルーツを並べて出来上がり♪
デコレーションしてから一晩おくと、クリームがなじんでよりしっとりとおいしくなります!
参考にしたのはこちら→Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子


何回も作って失敗して、、、ようやくコツを掴んで家族みんなから「おいしい!!」って言ってもらえるケーキが作れるようになった!!
RIRI 3歳のバースディ_c0238258_14265519.jpg
ケーキの話ばっかりになっちゃったけど(笑)

RIRI*は三女なので、甘えん坊でちっちゃいから、みんなからチヤホヤされてる^^;
最近は、日常のあいさつはもちろんのこと、ちゃんと会話らしい会話が出来るようになってきて、
ちっちゃいなりに成長してるんだな~なんて感じています。

次女とのケンカは毎日だけど(笑)
いつも、次女が使ってるおもちゃが欲しくなっちゃって、でも貸してもらえなくてケンカ、というパターンが多いかな。

トイレトレーニングも、、、先生からは「あまり興味もなく、マイペースですね!」って言われるくらい本人にやる気もないので、焦らずのんびりいこ~かな~なんて思っていたら、突然「でるからといれいく・・・」って言いだして成功したりして(笑)

3人目だし、また女の子だし、、、と思っていても、やっぱり3人とも全然違う性格だし、それぞれ個性がありますね^^

子供は甘やかさない方針の我が家ですが、でもやっぱり一番下は可愛いもんです^^♪
お誕生日おめでとう、RIRI*。
RIRI 3歳のバースディ_c0238258_14410071.jpg



ケーキの話のついでに、、、

これまたちょっと前に作った、キャラメルブラウニー。
RIRI 3歳のバースディ_c0238258_14432257.jpg
そろそろ使い切らなきゃやばいクルミがあって、、、。
そのやばいクルミを入れたブラウニー(笑)

クルミはフライパンで乾煎りして、、、。
香ばしいいいにおい♪
RIRI 3歳のバースディ_c0238258_14445657.jpg
小鍋でキャラメルを作って。
これがちょっと時間かかっちゃって、、、
RIRI 3歳のバースディ_c0238258_14465577.jpg
砂糖を焦がしてキャラメルを作るんだけど、なかなかこっくりとした茶色にならなくって、
少し強めの火にしてみたら、突然、、、
「ピー!!ピー!!火事です!!火事です!!!」
ってどこからか聞こえてきて、、、

んっ???

と思って天井を見上げてみたら、なんと我が家の火災報知機が作動してた・・・(-_-;)

一瞬どうやって止めるの~!?ってパニクったけど、点滅してるボタンを押したらすぐ止まった。。。

そういえば家中なんか焦げ臭いなぁ、、、あ、換気扇まわしてなかったな、と(笑)
久しぶりに本気でビックリしたわ。。。


そんなこんなで(笑)
出来上がったキャラメルとクルミを混ぜて、オーブンで焼いて、、、。
RIRI 3歳のバースディ_c0238258_14445840.jpg
ホロ苦いキャラメルブラウニーの出来上がり^^♪
私は冷やしてある方が好きだったけど、家族にはあったかくてやわらかいのがお好みでした~。

また違うレシピで作りたいな、ブラウニー。
RIRI 3歳のバースディ_c0238258_14445944.jpg
次回はハンドメイドした子供服を紹介しますね~。



ランキングに参加しています。ご訪問していただけたら、お気軽にポチっとお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


手作りケーキするなら、底抜けの丸型がおススメ!

栄養たっぷりで大好きなクルミ♪



by hanasautari | 2014-10-03 15:02 | おかし+ぱん